北海道縦断
この日はまず友人の案内でノシャップ岬からサロベツ湿原、そして宗谷岬へ。ついに日本最北端まで到達しましたぞ。
そして午後いっぱいかけての鉄道移動。最北端の稚内から南端の新函館北斗まで特急乗り継ぎの旅です。
なんと路線約700km、9時間以上の旅です。700kmと言えば、直線距離で言えば本州の東京青森間より遠い。東京から島根県の松江とか、愛媛県松山くらいの距離ですよ。
あらためて「北海道はでっかいどー」!!そりゃあ9時間かかりますわ。
まずは日本最北端の線路を撮影。気温は15.6℃ですね。
2012年に新生なった駅舎と複合施設「キタカラ」は現代的で立派。その完成に伴って、本来の位置に線路と車止めを移動して、このような「キタカラ」を貫通するような形になったとのこと。
キタカラの中にもちゃんとレール様のものが敷設されていて、なかなかおもしろいデザインとなっておりました。
そして、サロベツ号に乗車。そのあとライラック、北斗と乗り継いで、22時過ぎに無事新函館北斗駅に到着。
風景、走行音、そしてお酒とお弁当を楽しみながらの一人旅。久しぶりにセミナーのない休日だったわけですが、特急に揺られながらしっかり充電することができました。
すっかり乗り鉄になってしまった私。少年時代の感覚が蘇っております。
旅人、いや旅芸人もなかなか楽しいですよ。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 乙姫さま降臨(2025.05.26)
- 豊橋〜名古屋〜大阪難波 特急の旅(2025.05.25)
- 岡崎市円山の神明宮と古墳群(2025.05.24)
- 光明寺さん(小山市)で思う(2025.05.23)
- 榮山寺のカオスとコスモス(2025.05.22)

コメント