東京の地盤
昨日は新宿で、今日は豊洲でセミナー。今回も素晴らしい皆さんに囲まれて最高の時間を過ごさせていただきました。感謝です。
地方を回るのも面白いけれども、こうして都会の風景の中でしゃべるのも楽しいものです。ある意味混沌とした新宿と、整然とした豊洲のコントラストも興味深かった。当然、私の感情も変わってきます。
それは地盤による部分も大きい。
言うまでもなく、豊洲のあたりは埋立地です。新宿は山の手なので案外標高があって地盤が固い。あっそうそう、山手線って山手線じゃないところも含めての山手線なんですよね。次の動画がわかりやすいのでご覧ください。
山手線の話は良いとして、東京23区付近の液状化危険度マップを見てみましょう。
ご覧のように山手線の右(東)半分(実は東北本線と東海道線)の外側が圧倒的に危険度が高くなっています。
ある意味では山手線の東半分は山手の縁に沿って敷設されたとも言えるわけです。わかりやすいのは上野から鶯谷、日暮里あたり。崖の下を走るじゃないですか。上野公園や谷中霊園はずいぶん高いところにあるのがわかります。
液状化の危険度が高いところは標高が低く、かつては海だったところです。本来の「下」町はそういうところでした。
今は海に近い埋立地にタワマンがたくさん建っていますおり、ある意味憧れの的になっておりますが、いろいろ考えるとどうなのかなとも思いますね。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 乙姫さま降臨(2025.05.26)
- 豊橋〜名古屋〜大阪難波 特急の旅(2025.05.25)
- 岡崎市円山の神明宮と古墳群(2025.05.24)
- 光明寺さん(小山市)で思う(2025.05.23)
- 榮山寺のカオスとコスモス(2025.05.22)
「自然・科学」カテゴリの記事
- 吉野〜南朝の幻影(2025.05.21)
- 私的「大鹿村騒動記」(2025.05.18)
- 『大鹿村騒動記』 阪本順治 監督作品(2025.05.17)
- 佳子さま降臨(2025.05.16)
- 天然温泉 ロテン・ガーデン(町田市)(2025.05.15)
「歴史・宗教」カテゴリの記事
- 乙姫さま降臨(2025.05.26)
- 岡崎市円山の神明宮と古墳群(2025.05.24)
- 光明寺さん(小山市)で思う(2025.05.23)
- 榮山寺のカオスとコスモス(2025.05.22)
- 吉野〜南朝の幻影(2025.05.21)


コメント