『YMO 時代を超えた革命児たち』 (NHK アナザーストーリーズ 運命の分岐点)
今日は恒例の(何回目だろう…20回目くらい?)富士山合宿1日目。
YMOの話も出ました。今日皆様にお話したとおり、間接的にですが、いくつかの方面からYMOとご縁ができたことは不思議でなりません。
ちょうど私がそんな話をしている時、NHKのアナザーストーリーズでYMOが取り上げられました(私は帰宅後録画で見ました)。
番組でも主要な証言者として登場した、YMOのプロデューサー川添象郎さん。
先日お会いした時にお聴きした話が語られていましたが、肝心なところがカットされていた!
まあたしかにそうですよね。NHKでは放送できない。一番面白いところなんですがね(笑)。
あまある意味有名なエピソードですから、気になる方は、ぜひ象郎さんの最新刊「象の記憶」をお読みください。
番組は18日火曜日の深夜11時50分から再放送されますので、見逃した方はそちらもぜひご覧ください。そうすると、どのエピソードがカットされているかわかりますよ。
しかし、こうして改めてYMOの歴史を顧みますと、本当に「未来」の音楽をやろうとしていたことがわかります。つまり仲小路彰の未来学原論の世界。
そして、番組最後にいとうせいこうさんがおっしゃったとおり、もしYMOがこれからも継続していたら、どんな未来の音楽を奏でていただろうか、それを想像して創造するのが、私たち「未来人」の義務でしょうね。単なる回顧ではなく、彼らが未来に投げたボールをキャッチしなければならない。
合宿のテーマも結局はそこなのでした。私は本当に先人たちのたくさんのボールを拾わせていただいています。感謝しかありません。
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 『大鹿村騒動記』 阪本順治 監督作品(2025.05.17)
- 『砂の小舟』 丹波哲郎 監督作品(2025.05.08)
- 追悼 大宮エリーさん(2025.04.28)
- 『新幹線大爆破』 樋口真嗣 監督作品(2025.04.23)
- 『アルプススタンドのはしの方』 城定秀夫 監督作品(2025.04.01)
「音楽」カテゴリの記事
- AIで創る「新しいバロック音楽」(2025.05.14)
- 古文訳J-POP(有隣堂しか知らない世界)(2025.05.12)
- 『砂の小舟』 丹波哲郎 監督作品(2025.05.08)
- 『Baby, I Love You』by Suno AI v4.5(2025.05.07)
- 『Tokyo Jazz』by Suno AI v4.5(2025.05.04)
「文化・芸術」カテゴリの記事
- 光明寺さん(小山市)で思う(2025.05.23)
- 榮山寺のカオスとコスモス(2025.05.22)
- 吉野〜南朝の幻影(2025.05.21)
- 『超国宝』展 (奈良国立博物館)(2025.05.20)
- 私的「大鹿村騒動記」(2025.05.18)

コメント