結局アドリブって何なの!?即興演奏に逃げるミュージシャンの話(ミートたけし)
アドリブの話が続きます。
今日は都内某所で音楽のお仕事。素晴らしいミュージシャンの方々とアンサンブルさせていただきました。
お互いにリハとは全く違う演奏になりまして、つまり本番が最も生き生きと素晴らしい作品になりました。お客様のおかげですね。
歌手は歌い慣れた曲、ピアニストは常にコードだけ見てアドリブ、私は楽譜をちゃんと作っていきましたが、やはりその場の雰囲気でちょっとした「揺らし」や「ずらし」を加えました。
まさに「調和」。その時の空気の中で最良の「作品」を作れると実に楽しいですね。弾いている方も、聴いている方も。
というわけで、数日前にアップされたこの動画。ミートたけしさん、なかなかいいこと言っていますね。ある意味、中田さんと同様に「大御所」に対する批判とも取れる内容ではありますが(笑)。
クラシックに対する考え方にも同意します。私も、ロックやジャズ、クラシックや東西の古楽をやる中で、いろいろ考え方が変遷してきましたが、最近はミートたけしさんの考えに非常に近くなっています。
もちろん、自分のアドリブにもいろいろなレイヤーがあって、その中で得意不得意もあります。音楽だけでなく、話す時もそうですね。学校の先生時代で言えば、授業もそうです。
ただ、たしかにどのレイヤーにおいても「調和」は大切ですね。きっとこれからもずっとそれを追い求め続けると思います。
| 固定リンク
「音楽」カテゴリの記事
- ラモー 『優雅なインドの国々より未開人の踊り』(2024.08.12)
- ロベルタ・マメーリ『ラウンドМ〜モンテヴェルディ・ミーツ・ジャズ』(2024.07.23)
- まなびの杜(富士河口湖町)(2024.07.21)
- リンダ・キャリエール 『リンダ・キャリエール』(2024.07.20)
- グラウプナーのシャコンヌニ長調(2024.07.19)
「文化・芸術」カテゴリの記事
- いかりや長介と立川談志の対話(2024.08.19)
- 九州人による爆笑九州談義(筑紫哲也、タモリ、武田鉄矢)(2024.08.18)
- 全日本プロレス祭 アリーナ立川立飛大会(2024.08.17)
- 『もしも徳川家康が総理大臣になったら』 武内英樹 監督作品(2024.08.16)
- ラモー 『優雅なインドの国々より未開人の踊り』(2024.08.12)
「教育」カテゴリの記事
- 【戸塚宏】令和の今、体罰を語る(2024.08.20)
- いかりや長介と立川談志の対話(2024.08.19)
- 柔道混合団体銀メダル(2024.08.03)
- 祝! 舟久保遥香 銅メダル(2024.07.29)
- 仏様の指(2024.07.26)
「文学・言語」カテゴリの記事
- いかりや長介と立川談志の対話(2024.08.19)
- 九州人による爆笑九州談義(筑紫哲也、タモリ、武田鉄矢)(2024.08.18)
- 富士山と八ヶ岳のケンカ(2024.08.10)
- 上野三碑(こうずけさんぴ)(2024.08.06)
- 東北のネーミングセンス(2024.07.28)
コメント