「日本統一」シリーズ
西日本ツアー、この日は博多でセミナーでした。
主催者の方も含め、参加者全員はじめましての方々でしたが、夜遅くまで大いに盛り上がりました。本当に有り難いご縁を頂戴し幸せです。
どこのセミナーでもそうですが、はじめましての皆さんも不思議と昔からの知り合いのような気がするのです。すわなち、きっと懐かしい未来を思い出しているのでしょうね。
さて、新幹線で移動中観たのが「日本統一」。ご存知、任侠ものVシネマの名作シリーズです。
かつて一部をテレビで観たのですが、どういうきっかけだったか、最近1から順番に鑑賞しはじめ、今半分くらいまで来たところです。
というか、日本統一あるあるなのですが、観始めると止まらなくなるんですよね(笑)。次が気になってしかたない。それほど面白いわけです。
外伝や劇場版まで入れると60以上の作品がありますから、とりつかれると大変です。実は私が取り憑かれているのに影響され、家族の女衆もハマり始めています。ヤバいぞ、山口家。
私は元々任侠ものが好きで、なにしろ映画「任侠ヘルパー」には出演さえしております。任侠ものが好きというか、ヤクザという日本独特の文化に興味があって、いろいろ勉強してきたわけです。
影響も相当受けています。かつての仕事(学校)でも大変役立ちました。そして、今の仕事、こうして全国を回っていると、まさに「日本統一」のために奔走しているような気になるから面白い(笑)。
私も氷室蓮司のように熱く、しかし冷静に、未来を読んで難しい対立構造を調整していく仕事がしたい!荒魂と和魂のバランスの取れた生き方をしたい!
ちょうど今月から地上波にも進出です。関東編。地上波で任侠ものは難しい。しかし彼らならきっとそれを逆手に取った面白い作品に仕上げてくれることでしょう。実際、なるほど!という展開と演出ですし。
それにしても、この日本からホンモノの任侠、ヤクザが消えて久しい。つまり、フィクションの親子、兄弟の関係さえなくなり、いよいよ日本という家族は崩壊してしまったということでしょう。
いや、それを私は復活させるために…いや、「グローバル・ファミリズム」を世界に浸透されるために、まずは「日本統一」を目指して全国を行脚いたします!
| 固定リンク
コメント