『いのちの歌』 作詞 竹内まりや・作曲 村松崇継
災害、戦争…人の命のはかなさと大切さを実感する日々です。
そんな気持ちに寄り添ってくれるのが、この名曲です。
もともとはあさドラ劇中歌で、茉奈&佳奈さんが歌っていました。作詞はmiyabiとなっていましたが、実は竹内まりやさん。
本当にこの歌詞はいいですねえ。竹内まりやさんの歌で聴いてみましょう。
歌詞も素晴らしいが、それ以上に素晴らしいのがメロディー。企画ばかりで実現しない我が家のバンド・プロジェクト「Melodies」のレパートリーにも、この曲はもちろん入っています。作曲者自身の歌唱で聴いてみましょうか。これまた素晴らしい。
この曲は、名曲ゆえにいろいろな方がカバーしていますね。中でも私がテレビでたまたま観て聴いて感動したのが、こちら。小野リサさんと玉置浩二さんのジュエット。う〜ん、泣けちゃう。
| 固定リンク
「音楽」カテゴリの記事
- 冬木透 『夕日に立つウルトラマン』(2023.12.09)
- グレン・グールドの『バッハ フーガの技法』(2023.12.06)
- バッハ『フーガの技法』を見る(2023.12.04)
- 福岡のパワーの源は…(2023.12.01)
- 濱田あや 『デュフリのガヴォットとシャコンヌ』(2023.11.30)
コメント