『七つの会議』 福澤克雄監督・野村萬斎主演作品
次女と鑑賞。野村萬斎さんは、次女の師匠の甥っ子さんですからね。
その萬斎さんだけでなく、まあ豪華すぎる役者陣の「演技合戦」がすごかったなあ。
監督がテレビドラマ界のカリスマ福澤克雄さんということもあって、ある意味、映画的ではない世界になっていましたね。
ちょっとやりすぎな感じの演技やシーンが連続しますが、それがこの名優たちの「闘い」…それは、ストーリー的にも役者同士としても…の、ある種の滑稽さを見事に表現していたと思います。
ジャンル的な「闘い」もありますよね。能・狂言、歌舞伎、新劇、伝統的映画、お笑い、ロック…。
もうこのキャスティングだけで、この映画の成功はあったかと思いますが、逆にスターを集めた結果ドッチラケということもよくありますから、やはり、この映画の主役は福澤克雄さんだと思いますよ。
ちなみに東山紀之さん主演のNHKドラマ版も一部観ましたが、あれはあれでドラマとしてはよく出来ていたと思うのですが、それをある種の壮大なエンターテインメントというか、フェスティバルにしてしまったところが、福澤さんのすごいところだと思います。
振り切ったからこその勝利。
まあ、そんな豊かな闘いの中で、やはり輝いてしまったのは野村萬斎さんですね。あの存在感は、普通の役者ではなかなか出せない。圧倒的なグータラ感は、さすが狂言師の表現です。
昨日の三船にもあったように、ウチの娘的には、やはり体のバランスや足の運びに、能や狂言を感じたようです。
そう、黒澤や小津の例を挙げるまでもなく、やはり日本の伝統的な動き、表現、間、あるいは超バロック的ともいえる過剰なデフォルメや強調こそが、海外にウケる要因なのですね。
理屈抜きに、そして評論的視点抜きに、久々に純粋に楽しめた作品、いや「舞台」でありました。あっぱれ。
それにしても日本という社会、困ったものですね。学校の改革は本気でやろうと思っていますが、会社がこんな感じだとすると、従来どおり学校でも「理不尽」や「忖度」や「隠蔽」を学んだ方がいいのでしょうか。いやだなあ…。
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