« 静岡合衆国 | トップページ | Jeff Lynne's ELO 『From Out of Nowhere』 »

2019.10.30

熱田神宮(一之御前神社)

Th_img_4890 日から浜松で研修です。今日はちょっと用事があって、まず名古屋に赴きました。

 その用事の前に、せっかく名古屋に来たのだからということで、熱田神宮を参拝しました。初めての参拝です。

 ちょうど天皇の即位礼正殿の儀があった直後ですし、先週は偶然(必然?)静岡の草薙と焼津で会議をしたところ。なんとも不思議なめぐり合わせで「草薙之剣」にまつわる所を続けて訪れることになりました。

Th_img_4892 特に今日は、本殿の参拝はもちろん、その裏側にある「天照大御神の荒魂」を祀る一之御前神社を参拝できたことに、大きな意義を感じました。

 もともと、草薙之剣は素戔嗚命の荒魂を象徴する神器ですからね。いつも書いているように、この国においては「荒魂」のお祀りこそが、非常に重要なマツリゴトとなっています。参拝の対象が和魂だけになってしまってはいけません。

 神器が三種あるのも、そういう意味でしょう。勾玉は和魂、剣は荒魂、鏡は何者にもなりうる。本来そういうバランスですが、現世においては少なくとも9対1のバランスでお祀りしなければいけません。

 熱田神宮の本宮の背後に静かに佇む一之御前神社にお参りし、そんなことを確認させていただきました。

|

« 静岡合衆国 | トップページ | Jeff Lynne's ELO 『From Out of Nowhere』 »

旅行・地域」カテゴリの記事

歴史・宗教」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 静岡合衆国 | トップページ | Jeff Lynne's ELO 『From Out of Nowhere』 »