『沖縄スパイ戦史』 三上智恵・大矢英代監督作品
複数の知り合いから誘われて観てきました。
先日、陸軍中野学校跡を訪れたばかりの私にとっては、非常に興味深い内容の映画でした。
観客の多くはお年寄り。比較的若い方々はおそらは左派の方々でしょう。
私は右にも左にも友人がたくさんおり、またどこにいても私の主張は変わりません。今日も感想のアンケートに持論を書いてきました。要諦は以下のとおりです。
・戦争は悲惨。なければよいに決まっている。
・いくら平和を唱えても、それが他者批判、攻撃になってしまっては、それこそが戦争の種になる。
・自らの心の中にその種があることをまず省みるべき。
・戦争への忌避感がノスタルジーになってしまってはいけない。戦争の技術、システムは常に想像を超えた最先端。
感想には書きませんでしたが、少し残念だったのは、現代の沖縄の基地問題や自衛隊のこと、また秘密保護法を絡めた表現があったことです。これでは右派は嫌悪感を抱いてしまうし、左派の現政権への嫌悪感を増長してしまう。すなわち「戦争の種」をまいてしまうということです。
ドキュメンタリーの難しさではありますが、理想を言えば、事実を淡々と描いて、そして観る人たちの、今や未来に対する想像力に対する自由を担保してほしかった。
しかし、いい映画であることは間違いありません。大変勉強になりました。皆さんも機会がありましたらぜひ。
公式サイト
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 『ウルトラ音楽術』 冬木透・青山通 (集英社インターナショナル新書)(2022.05.22)
- 『シン・ウルトラマン』 庵野秀明 脚本・樋口真嗣 監督作品(2022.05.19)
- 笑点神回…木久蔵さん司会回(2022.05.15)
- 『教祖・出口王仁三郎』 城山三郎(その7)(2022.05.09)
- NHKスペシャル 『東京ブラックホールⅢ 1989-90魅惑と罪のバブルの宮殿』(2022.05.01)
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- THE BOOM 『島唄』(2022.05.16)
- NHKスペシャル 『東京ブラックホールⅢ 1989-90魅惑と罪のバブルの宮殿』(2022.05.01)
- ひろゆき&成田悠輔(&パンダ)vs 泉健太 立憲民主党代表(2022.04.10)
- 菅義偉 前首相を正しく評価せよ!(2022.04.04)
- ゼレンスキー大統領の国会演説をキエフ市民はどう聴いたか(2022.03.26)
「歴史・宗教」カテゴリの記事
- 『仏教は宇宙をどう見たか』 佐々木閑 (化学同人 DOJIN文庫)(2022.05.25)
- この世界を支配する“もつれ”(2022.05.23)
- 『ウルトラ音楽術』 冬木透・青山通 (集英社インターナショナル新書)(2022.05.22)
- みうらじゅん×山田五郎 『仏像トーク』(2022.05.18)
- マカロニえんぴつ 『星が泳ぐ』(2022.05.17)
コメント