予測不可能な時代を生き抜くための「教育」とは~高濱正伸×水野雄介×山口文洋×福武英明
来月5日に人前で教育についてしゃべらなければならないのですが、全く準備をしていません。急に忙しくなってしまい、なかなか時間がとれません。
こういう時は、人のをパクる…ではなくて、人の話を聴いて、その話題にチャンネルを合わせ、また自分をプレゼンモードに持っていくというのをよくやります。音楽を演奏する時もそうです。これってとても重要です。
で、今日寝る前に布団の中で聴いたのが、この対談。
現場の教員とは違った視点で、現代の教育について語る教育のプロフェッショナル4人。
こうした社会側の教育論者と、現場の教員の意識のギャップというのは、本当にすごい。めちゃくちゃ大きい。
私は、宇宙人とも言われるほど変わり者の現場教育者なので、どちらかというと、こういう向こう側の視点で話をしたいと思っています。そう、今度の講演の相手は現場の教員なのです。
両者をどうつなぐか。両者の溝をどう埋めるか。これが最近の私のテーマでもあります。
| 固定リンク
« 『ムーとアトランティス ~Last Chance~ 未来を紡ぐ覚醒のVision』 不二真央都 (ヒカルランド) | トップページ | J.H.ルーマン 『無伴奏ヴァイオリンのためのエッセイ』 »
「教育」カテゴリの記事
- 『だっこがしたい足くん』 そうた (Clover出版)(2025.04.29)
- 追悼 大宮エリーさん(2025.04.28)
- 国語便覧(第一学習社)(2025.04.25)
- ホワイト社会?(2025.04.22)
- 『アルプススタンドのはしの方』 城定秀夫 監督作品(2025.04.01)
コメント