『さよならムーンサルトプレス 武藤敬司 35年の全記録』 福留崇広 (イースト・プレス)
昨日紹介した楽天イーグルスの渡邊佑樹投手と同じ下吉田中学校出身の世界的アスリート、そしてあの志村正彦と同じ下吉田第一小学校、下吉田中学校出身の世界的アーティストでもある、プロレスラー武藤敬司の半生(あえてそう表現します)を詳細に描いた一大絵巻。
素晴らしい本でした。そう、ものすごい文字数ですし、写真もモノクロなのですが、まさに絵巻物のようにカラフルな印象が残りました。天才の人生は本当に色彩豊か。
う〜む、やはり下吉田地区、特に月江寺周辺はすごいなあ。太宰治も縁が深いし、李良枝も住んでいたし、なにしろ志村正彦と武藤敬司という「天才」を育んだという事実に、もっと地元の人は誇りを持つべきでしょう。
ちなみに武藤家は月江寺の檀家です。かつて若かりし頃の武藤選手が、月江寺でサイン会をやったことがありました。あれは志村くんの同級生を担任していた頃だから、ええと、今から23年くらい前でしょうか、つまり1996年くらいですから、高田戦のあと、この本で武藤自身も言っているとおり「ピーク」だった頃でしょう。考えてみるとすごいことでした。私は車でやってきた武藤選手を案内する役でした。
この本では全体を通じて、とにかく天真爛漫でポジティヴな天才、本当に不世出の超天才レスラー武藤敬司という「モノ」に圧倒されっぱなしです。秀才は意識している「コト」でしょうが、それを軽く凌駕してしまう無意識の「モノ」という存在。本人は「ゲテモノ」という表現も使っていますが、結果「下手(ゲテ)」ではなく「上手(ジョウテ)」のモノだったことが証明されています。
この本のクライマックスは、やはり1995年のUWFインターの高田との一戦でしょう。それに関する武藤の言葉にはしびれました。フレアーとの戦いの中で試合が芸術として完成していった。UWFにはマインドがない。彼らはプロレスが嫌いだったのでは。プロレスのマインドとは、弱さをさらけ出すこと。挫折して叩かれて、しかしはい上がっていく姿を見せる。それがドラマであり、感動である。
はなっから、プロレスをスポーツだとは考えていない。芸術だと考えている。表現だと考えている。表現者として圧倒的な天才であったということです。それをある意味本能的に、ある程度アドリブでこなしていってしまった。それは間違いなく猪木をはじめ、ほかのレスラーにはできない芸当でした。生まれ持った天性の才能。それが「天才」。
下吉田第一小学校時代の卒業文集に彼は、22歳で「プロレスラーのほけつ」、32歳で「けっこん、プロレスラー世界一」、42歳で「プロレスラーをやめてうえきや」、52歳で「うえきやめる」、62歳で「死」と書きました。32歳でたしかに世界一になりましたが、57歳になる今年、まだ現役レスラーとしてリングに上がり続けています。
少年時代の夢を実現し、そして少年時代の夢を超える現実を生きている武藤敬司。本当にすごいバケモノです。
両膝は人工関節。しかし、だからこそできるプロレスを日々模索している。まさに世阿弥が風姿花伝で語った「年来稽古条々」。その年齢ならではの花がある。若い頃の「時分の花」は本当の花ではない。「まことの花」を追い求める心こそが、「初心忘るべからず」です。
武藤敬司といオオモノは、間違いなく世阿弥レベルの身体的アーティストです。
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