安倍の里
この写真はGWに撮ったものです↓
今日は羽後町でステキなイベントがありまして、それに参加したのですが、その前にカミさんの生まれ故郷である、羽後町の山奥、軽井沢を訪問しました。
同行したのは…はっきり書けませんが、安倍の里にゆかりのあるVIPです。
そう、夢に見たことが意外に早く実現したのです。カミさんの旧姓は「安倍」。「アベ」ではなく「アンバイ」と読みます。
「アンバイ」の先祖は安倍宗任だと思われます。
安倍宗任は「安倍鳥海三郎宗任」と自称していました。これは岩手の胆沢郡にあった鳥海柵の主であったからと言われていますが、それ以前に、なぜ胆沢の柵に「鳥海」という名をつけたかが問題です。
私の調べによると、実は宗任一派は雄勝から由利にかけての地域に住んでいたことがあるようなのです。そして、鳥海山を信仰していた。すなわち、物部氏の始祖と言われるニギハヤヒを信仰していたと考えられるのです。
今日は、VIPを田代から軽井沢、そして上到米にご案内しました。上到米には「唐松神社元宮」があります。そのすぐ近くには白鳥氏の住居跡がありました。
ちなみに、安倍総理のご先祖さまは安倍宗任だと言われています。宗任が羽後町付近にいたのは、おそらく1050年ごろだと思いますので、千年近くの時を超えて、今、大きなことが起きているです。
というわけで、地球の原風景「U go NIGI」プロジェクトを現実化してみせますよ。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 『芸術は宗教の母なり~耀盌に見る王仁三郎の世界~』 (出口飛鳥)(2021.01.14)
- ありがとう寺・ありがとう神社(2021.01.03)
- 雲見浅間神社(2021.01.02)
- 『セカンドID―「本当の自分」に出会う、これからの時代の生き方』 小橋賢児 (きずな出版)(2020.12.23)
- 『異界探訪 パワースポットの最深部に異界への扉があった』 町田宗鳳 (山と渓谷社)(2020.12.22)
「歴史・宗教」カテゴリの記事
- 『江戸の妖怪革命』 香川雅信 (角川ソフィア文庫)(2021.01.16)
- 『聖断 天皇と鈴木貫太郎』 半藤一利 (文春文庫)(2021.01.15)
- 『芸術は宗教の母なり~耀盌に見る王仁三郎の世界~』 (出口飛鳥)(2021.01.14)
- 善悪不二・正邪一如 (出口王仁三郎)(2021.01.12)
- 神俗もまた不二一如 (出口王仁三郎)(2021.01.13)
コメント