ミラー型ドライブレコーダー
謎のドラレコをつけてみました。リアカメラもついて1万円だったので、まあ安かろう悪かろうを覚悟の上、ポチってみました。
結論から言うと、まあまあ使えるかなといった感じです。普通に録画はできています。
ウリである「360度」は全然ダメです。たしかに広角レンズがぶら下がっているのですが、普通の車のミラーに取り付けた場合、カメラの位置が低すぎて、自分の下半身含む汚い車内しか映らない(笑)。結局、レンズを前に傾けて、空も含めて前方を広角で捉えるようにしています。
ま、その場合、たしかに左右も含めかなり広い範囲が映りますし、空についても突然のUFOの撮影などには役立つかもしれません(笑)。
リアカメラの画質はイマイチ。リアの映像をミラー全体に映すことができるのですが、無理やりミラーの画角に合わせた画像なので横長です。広角リアミラーの代わりとして使えると思ったのですが、そういう意味での実用性はなしですね。
エンジンをスタートして自動で電源が入ると、ソフトの立ち上げに時間がかかります。さらにその起動音がデカすぎる。びっくりします。そして、そのままだとカメラの映像が映ったままになるので、いちいちボタンを押して画像を消し、普通のミラーとして使うという、面倒な作業が伴います。
普通のミラーとしては、やや暗い感じですが、まあギリギリ実用に耐えますかね。
撮影された動画はまあまあの画質ですし、360度カメラという性質を利用して、画角をグリグリ動かすことができるのは悪くないと思います。
インテリジェント・ミラーとして、ちょっと未来的な感覚を味わえるのかなと思っていたのですが、それも最初の1日だけだったようです。
ま、普通にドラレコとして使う分にはまあまあですので、壊れるまでは装着しておきます。
音声も記録されるし、自分の手元なども映るので、「自分レコーダー」としては面白いかも(笑)。どんな音楽を聴いていたか、どんな独り言を言っていたか、どんな癖があるか…それがわかったところでなんにもなりませんが(笑)。
Amazon 9.88"360度パノラマドライブレコーダー
| 固定リンク
« 『そうだ 魔法使いになろう!(望む豊かさを手に入れる)』 吉本ばなな・大野百合子 (徳間書店) | トップページ | 『富士山からのホ・オポノポノ 考えるな! 感じよう!Don’t Think! Just Feel!』 瀬戸龍介 (ヒカルランド) »
「もの」カテゴリの記事
- クリエイターとその愉快な仲間たち 大平貴之(2024.06.24)
- ヴィオロンチェロ・ピッコロ(2024.06.13)
- スズキ歴史館(2024.06.12)
- キヤE195系(ロングレール運搬用)(2024.06.10)
- 「こだま」は最速?(2024.05.30)
コメント