ドリームスウィーパー (日本電興)
夢の掃除機?
今日はどうでもいい軽い話。最近買って意外に重宝しているモノ。ドリームスウィーパー。
ウチはモノが多い上に猫が6匹もいて散らかり放題。ゴミ屋敷になる寸前です(笑)。で、あんまり散らかっているので掃除機もかけづらい。いろんなモノを吸い込んじゃう。さらに猫がパニックを起こす。
というのは一般的な電気掃除機の話です。
もちろんルンバのような自動掃除機はもっとダメ。スタートしてすぐにスタックしてしまう(笑)。ぜったいに部屋の向こうまで行けません。
ではよくあるスティックタイプの充電式掃除機はどうかというと、やっぱり「充電問題」があるんですよ。充電池の寿命が短すぎてすぐに掃除機自体がゴミになる。つまりミイラ取りがミイラになるわけですね(笑)。
そこで登場したのが、韓国からの救世主、電気を使わない手動掃除機「ドリームスウィーパー」。はたしてその正体は…。
単純に興味があったし、1,300円くらいで買えたので、ミイラになってもいいや程度の気持ちでネット購入。
発売元は「日本電興」。電気を使わないのに電興とは(笑)。と思ったら、もうこの製品自体廃番なんですね。でも宣伝動画はありました。
さて、実際使ってみるとどうか。
これが意外に使えているんです。実に単純な仕組みなのですが、まあそこそこゴミも取れる。
ちなみに部屋の角にはブラシが届きません。そこが問題。だいたい隅に猫の毛とかホコリがたまっているじゃないですか。それが取れない。まあ、それは手でとればいいか。
ゴミがたまるボックスが少し緩かったので、ガムテープを使ってプチ改造。その他ブラシも少し調整して、「ドリームスウィーパー改」にしました。
動画のようにはいきませんが、さっと取り出してさっと掃除するには悪くないです。まあホウキとチリトリで掃除するのと手間は変わりませんけどね。なんとなく面白いからいいや。
ちなみに絨毯はダメ。畳をまあまあ。フローリングが一番得意なようです。音はそれなりにしますし、やや体重をかけないとブラシが回転しません。猫は珍彦を除いて怖がりません(笑)。
Amazon ドリームスウィーパー
| 固定リンク
「住まい・インテリア」カテゴリの記事
- スカイタワー41(2024.07.24)
- まなびの杜(富士河口湖町)(2024.07.21)
- ランタン調石油ストーブ (トヨトミ)(2024.02.25)
- 太陽光に近いLED(2023.12.28)
- 仲小路彰 『廿世紀芸術における諸問題ー建築・絵画ー』(2023.12.22)
「もの」カテゴリの記事
- クリエイターとその愉快な仲間たち 大平貴之(2024.06.24)
- ヴィオロンチェロ・ピッコロ(2024.06.13)
- スズキ歴史館(2024.06.12)
- キヤE195系(ロングレール運搬用)(2024.06.10)
- 「こだま」は最速?(2024.05.30)
コメント