« TED 『グァ・ワン: 未来のオーケストラの作り方』 | トップページ | さきの選挙を総括 »

2017.10.27

iPhone 8

20171028_100624 っちまった〜。
 2年半愛用していたiPhone6を壊してしまいました。まだあと最低1年は使おうと思っていたのに…。
 いや、自分が悪いんです。バッテリーが完全にへたってしまったので、いつもやっているように自分で交換しようと思い、慣れた手つきで分解していたら…やっぱり酒飲みながらやっちゃいかんな(苦笑)。
 ある重要な工程を一つ、面倒くさいし慣れてるからという理由ですっ飛ばしちゃったんですよね。そうしたら、まんまとやってしまいましたよ。絶対に切ってはいけない配線を切ってしまいました。ガーン。
 バッテリーは新品になって起動はできますが、ディスプレイが使えない…つまり、なんにもできない。電話がかかってきても出られない(笑)。
 この週末から来週にかけて、非常にiPhoneを多用する予定だった(だからバッテリー交換しようとした)ので、しかたなく今日、開店早々にショップへ行って、不覚にもiPhone8に機種変することになってしまいました。
 8だけは絶対買わないと心に誓ったのに。
 今日はたまたまiPhoneXの予約開始日だったので、家族には「わざと壊したんだろ!」と言われましたが、Xはすぐに手に入らないわけですから、そんなことしませんよ〜。
 物理ボタンではなくなったホームボタンに違和感を抱きながら、とりあえずバックアップから復元しまして、めでたくiPhoneのない生活からは脱することができましたが、なんとなく釈然としないなあ。
 ただ一つ、良かったのは、先月買ったバッテリー内蔵ケースがそのままピッタリ使えたこと。つまり、サイズやボタンの配置などは、基本6、7、8とほとんど変わってないのですね。
 そのケースの記事にも書いたとおり、これってやっぱり「アップルタイマー」なのかなあ。そう、自分の潜在意識の中のタイマーもあって、それであんないい加減な修理をしちゃったのかな。
 ま、しかたありません。それにしても、本当にiPhoneに依存した生活をしているなと感じた次第です。依存というか、寄生というか。寄生されているのか、こっちが寄生しているのか(笑)。
 さっそくSuicaを登録してみましたが、あのデカいケースを装着したままではたして使えるのか。なんだか初めてETCを通る時のような緊張感がありますな。
 しっかし、iPhoneXは12万とか14万とか、さすがに高すぎますね。MacBook Pro買えますよ。8だって9万だからなあ。世の中すごいことになってるなあ。大人も子どももみんな10万円のパソコンを買って持ち歩いてるんだから。

|

« TED 『グァ・ワン: 未来のオーケストラの作り方』 | トップページ | さきの選挙を総括 »

もの」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/65972456

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 8:

« TED 『グァ・ワン: 未来のオーケストラの作り方』 | トップページ | さきの選挙を総括 »