Electric Light Orchestra 『Above The Clouds』
今日は横浜は青葉台にてバッハのカンタータの練習。
昨日の中2同窓会でも話題に上がりましたが、それこそ私がヴァイオリンを始めたのは静岡に引っ越した中2の時から。
そのきっかけになったのがELO。ファンクラブにも入って異常なほどELOに入れ込んでいた私、どうも友だちたちにも押し売りしたらしく、昨日のみんなも「聞かされた」「好きになった」と言っていました。
そして、私はミック・カミンスキーみたいにロックバンドでヴァイオリンを弾きたいと思い、すみやで一番安いヴァイオリンセットを買いました。
それがねえ、今ではバロック・ヴァイオリン弾きになり、バッハをやったりする。ま、歌謡曲バンドでも弾きますから、半分は夢が実現しているのかもしれませんが。
で、今日、青葉台のフィリアホールに向かう途中、美しい日暈を見ました。そこでふと思い出したのがこの曲です。
たしかに短いながらもELOらしい、すなわちジェフ・リンらしい佳曲です。作曲家としていろいろな技を自然に盛り込んだ感じ。職人技ですよね。
こうして、それこそ40年ぶりに意識して聴くと、よくできているのが分かる。音楽って素晴らしいですね。こうして時間も空間も超える。そして進化する。高次元で生きているのですね。まさに「雲の上」。
| 固定リンク
「音楽」カテゴリの記事
- AIで創る「新しいバロック音楽」(2025.05.14)
- 古文訳J-POP(有隣堂しか知らない世界)(2025.05.12)
- 『砂の小舟』 丹波哲郎 監督作品(2025.05.08)
- 『Baby, I Love You』by Suno AI v4.5(2025.05.07)
- 『Tokyo Jazz』by Suno AI v4.5(2025.05.04)
コメント
この曲、短いけど良いですねー
ちなみに私もファンクラブ入ってましたよ。
投稿: マイケル | 2019.01.10 08:49