« 能役者 野村四郎 「遥かなり芸の道」 | トップページ | 『論戦「女性宮家創設」 公務負担と皇統の継続』 (BSフジ プライムニュース) »

2017.05.25

シンプルカメラ(iPhoneカメラアプリ)

Th_screen696x696 iPhoneをお持ちの皆さん、カメラは純正を使っていますか?
 私は純正を使うことはほとんどありません。シャッターの音はでかいし、ファイルサイズもでかい。
 で、私はこの「シンプルカメラ」を使っています。動画撮影はもちろんあり。フラッシュ、セルフタイマー、ズーム、明るさ調整など、基本機能は万全。シャッター音も消せます。
 ファイルサイズは1280×960(約500kB)に設定。純正カメラだとiPhoneのストレージをすぐに圧迫してしまいますが、これなら余裕があります。そして、このサイズで充分。
 それにしても、これじゃあデジカメは売れませんね。必要十分な写真がスマホで撮れてしまう。光学ズームにしかできない表現もあるけれども、シロウトの必要性としては正直十分ですよ。
 カメラ業界は実に大変な時代を迎えました。それぞれ異分野や関連分野でそれまでの技術を活かしてなんとかやっている状況でしょう。
 逆に言えば、そうした転換に失敗した、あるいはそのような財政的基盤のなかった中小企業は厳しい運命にさらされました。
 その点、富士フィルムはすごいですね。絶体絶命かと思いきや、見事な転身、いや変身を遂げたと思います(最近ちょっと怪しいですけれども)。

|

« 能役者 野村四郎 「遥かなり芸の道」 | トップページ | 『論戦「女性宮家創設」 公務負担と皇統の継続』 (BSフジ プライムニュース) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/65325859

この記事へのトラックバック一覧です: シンプルカメラ(iPhoneカメラアプリ):

« 能役者 野村四郎 「遥かなり芸の道」 | トップページ | 『論戦「女性宮家創設」 公務負担と皇統の継続』 (BSフジ プライムニュース) »