« テレマン カンタータ『学校の先生』 | トップページ | 報道特注(右)【辻元疑惑追及SP 後編】深い闇! »

2017.04.04

テレマン 組曲「風変り」

 たテレマンです。つまり忙しいのです。新入生を迎え入れる準備などですね。
 さてさて、そんな時は多作家で決して重くないテレマンさんに任せるのが一番(笑)。
 昨日の「学校の先生」もユーモアセンス抜群でしたが、こちらの組曲もなかなかいいセンスですよ。
 「La Bizarre」というのは、「風変り」と訳されますが、そうですねえ、音楽の感じからしますと、「気まぐれ」という感じでしょうかね。
 変な曲ではないですよ。「おっ、こう来るか!」という感じではありますが、全体的なセンスはいいですよね。
 聴いている人の予想を裏切ることを楽しんでいる。そんなテレマンのニヤケ顔が目に浮かびます。
 単なる変な曲を作るのは、私にもできます。しかし、センスよく遊ぶというのは、それこそ最高のセンスを要します。やっぱり私にとっては、テレマンは音楽史上最高最大の天才です。

 

|

« テレマン カンタータ『学校の先生』 | トップページ | 報道特注(右)【辻元疑惑追及SP 後編】深い闇! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/65111432

この記事へのトラックバック一覧です: テレマン 組曲「風変り」:

« テレマン カンタータ『学校の先生』 | トップページ | 報道特注(右)【辻元疑惑追及SP 後編】深い闇! »