« 岡崎体育 『MUSIC VIDEO』 | トップページ | 祝!イエモン復活 »

2016.05.10

メモリ増量

20160511_70410_3

 近私のメモリがいっぱいになってきたようで、どうも動作が鈍い。言葉に詰まるようなことが多くなってきました。
 記憶力という意味では、ハードディスクはとっくにいっぱいになっていて、古いデータを消していかないと新しいデータが入りません。とは言っても、データの消去の仕方も、デフラグの仕方も分からないので、結局いっぱいなままで、新しいデータが入らないし、古いデータもとっちらかって取り出せなくなっています。
 人間の脳にもRAMのような機能があるようです。記憶ではなく、ソフトの運用を最適化するような機能。それもまた不足してきています。
 ちょうど8年前に買った我が家のMacBook (13-inch, Aluminum、Late 2008)も、動作が鈍くなってきていたので、今日メモリを8GBに増量しました。仕様では最大4GBとなっていますが、実際には8GBまでだという情報があったからです。たしかに普通に8GBを認識しています。
 おかげで、大変動作がスムーズになりました。これでまた当分使えそうです。ちなみにOSは最新のEl Capitanです。
 Macはすごいですね。8年前のモデルでも、こうして自分で簡単にメモリやハードディスクを増量して、今でも普通に使える。デザイン的にも全く古さを感じさせない。さすが。
Th_81u8ludpgl_sl1158__2 ちなみに刺したRAMはこれです。円安で少し高くなりましたが、4GB2枚で3900円でした。本当にメモリはどんどん安くなりますね。
 実は私も頭のメモリ(RAM)を増量してもらいました。髪の毛の増量じゃないですよ(笑)。今年すごい人に出会ったんですよ。その方が革命的な発明をしましてね、それで詰まりを取ってもらった結果、RAMの領域が拡張したようなんです。おかげさまで以前のスムーズさに戻りました。
 そちらにつきましては、いずれここで紹介できるかと思います。

Amazon Komputerbay MACMEMORY 8GB (2x 4GB)


|

« 岡崎体育 『MUSIC VIDEO』 | トップページ | 祝!イエモン復活 »

もの」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/63612009

この記事へのトラックバック一覧です: メモリ増量:

« 岡崎体育 『MUSIC VIDEO』 | トップページ | 祝!イエモン復活 »