« J-Force Bluetooth FMトランスミッター | トップページ | 復活!よい子の花火大会 in 月江寺 »

2015.09.26

『アートがあなたを変える、世界を変える』 サイヒロコ (KADOKAWA)

Th__20150927_85455 界的なアーティストであるサイヒロコさんをご紹介いただき、対談させていただきました。
 国連の21世紀平和の文化シンボルアーティストであり、フランスのポンピドゥー・センターやサリーヌ・ロワイヤル世界遺産「未来都市」に住みながら創作活動や平和運動を行なってきたサイヒロコさん(詳しくはこちら参照)。
 考えてみると、とんでもない方とお話させていただきましたね。ありがたいご縁であります。
 アート、平和、未来学、教育、富士山、宇宙…王仁三郎の耀わんをはさんで話題は尽きませんでした。限られた時間の中でしたが、非常に共感する部分が多く、今後の展開が実に楽しみです。
 別れ際にこの本をいただき、さっそく拝読いたしました。サイヒロコさんが、いかに自由に自然体に生きていらしたか、そして、それが一般社会、特に日本の常識からするといかに奔放であったかが分かりました。もちろん、その自由さ、奔放さは非難されるべきものではなく、本来人間に与えられた権利です。
 特に日本の教育、あるいは社会全体が、子どもたちのそういう権利を奪っているかということを感じましたね。実は昨日、中学生のある弁論大会に引率で参加していたのですが、そのあまりに型にはまった、大人の基準でのコンペティションに寒気がしていたところでした。やっぱりおかしいですよ、日本の教育は。
 このサイヒロコさんの自伝を読みますと、やはりご両親の教育がご本人に与えた影響が大きいと感じました。
 「100%相手の立場になって考える」
 これは、アートの基本であり、平和や幸福の基本であり、仏教の自他不二の境地であり、神道の自然観でもあります。レベルは違えど、同じことを目標としてやってきた私としては、大変勉強になり、なおかつ勇気を与えられた対談となりました。
 そして、私からは出口王仁三郎の「芸術は宗教の母」という考え方や、仲小路彰の地球公園化構想や未来学、富士山の歴史などを紹介させていただきました。
 これから、ここ富士山において、大きなアートのうねりが世界に向けて、あるいは宇宙に向けて発信されることと思います。
 いや、発信の前に、富士山やそこに住む私たちが受信機(うつわ)になって、宇宙のメッセージを受け取ることから始めなければなりません。そういう準備をさせていただきたいと思います。
 「アートで世界を変える」…王仁三郎流に言えば、こちらに書いたように、「芸術」とは神(自然、宇宙)の業であり、私たち人間はそれを体現するお役目をいただいているわけで、違う言い方をすれば、「世界を変える(創る)ためにアートは存在する」ということになります。
 サイさんは、王仁三郎の耀わんを手にした時、その温かさ、明るさ、楽しさ、そして人間に対する無限の愛を感じたとのことです。
 さすが、本物のアーティストどうしはそういう次元でつながるのですね。
 さあ、これからの展開が本当に楽しみです。私にできることは協力させていただきます。ご縁に感謝です。

サイヒロコ公式サイト

Amazon アートがあなたを変える、世界を変える

|

« J-Force Bluetooth FMトランスミッター | トップページ | 復活!よい子の花火大会 in 月江寺 »

教育」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

歴史・宗教」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

美術」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/62361834

この記事へのトラックバック一覧です: 『アートがあなたを変える、世界を変える』 サイヒロコ (KADOKAWA):

« J-Force Bluetooth FMトランスミッター | トップページ | 復活!よい子の花火大会 in 月江寺 »