« 『Tough Speaker』(Bluetooth 防水ワイヤレススピーカー) フリーコム | トップページ | 広島平和記念公園にて »

2015.03.20

MacBook Pro (13-inch, Mid 2012)

20150325_131302 しいMacBookが発表されました。なかなか刺激的なモデルですね。久々にほしいなあと思いました。
 ということで、ちょうど使っていたMacBook late 2008が調子悪くなっていたので、思い切って買っちゃいました!
 な〜んて、買ったのは本当ですが、最新型のMacBookではなく、なんと中古のMacBook Proを手に入れました。
 なんでまた…いやいや、MacBookファンの方にはお分かりと思いますが、このMid 2012は、スーパードライブ搭載の最終機種なのであります。
 appleが目指すのであろうなんでも無線、クラウドの方向とは違い、私の仕事はけっこう有線、あるいはDVDに依存しています。
 実際、授業や行事やクラブのためにDVDとかCDを焼く機会がやたらあります。そうなるとやっぱり、外付けドライブではなく内蔵が便利。
 それから「有線」接続が充実しているも、このタイプの魅力です。そう、最新のMacBookはなんと、電源も含めてUSB-Cポート一つに統合されてしまっているという、まあいかにもapple的な製品でありますが、実際にはいろいろとつなげる機会が多いですよね。あそこまで思い切れません。
 教室で大型テレビにつないでプレゼンやったり、ネットにつないだりしたり、その時もマウスやiphoneをつなげたりしますからね。さすがに一つのポートではどうにもなりません。
Th_apple_15inch_macbook_pro23ghz_co このMid 2012には、MagSafe電源ポート、ギガビットEthernetポート x 1、FireWire 800ポート(最大800Mbps)x 1、USB3ポート(最大5Gbps)x 2、Thunderboltポート(最大10Gbps)x 1、ヘッドフォンポート、SDXCカードスロットが装備されています。完璧ですな(笑)。
 ディプレイがRetinaではありませんが、私は高精度のディスプレイが苦手でして(笑)、テレビもいまだにブラウン管を使っているくらいなので問題ありません。
 CPUは2.9GHzデュアルコアIntel Core i7プロセッサ。メモリは8GB、ストレージも750GB 5,400rpmハードドライブで、私にとってはこれで充分です。
 今回あるところで程度の良い中古を見つけて購入したんですが、非常にラッキーだったのは、前の持ち主さんが、Final Cut Pro X、Motion、Compressor、Logic Pro X、およびiWoks系のアプリの最新版をインストールしてくれてあったことです。これだけでも約7万円相当ですから。今まで憧れていながら手に入れられなかったアプリケーションたちです。やった〜!
 以前使っていたMacBook late 2008と外見上はほぼ一緒ですので、私が買い替えたことを周囲は気づかないでしょう。さりげなく「Pro」の文字が増えているのですが(笑)。
 ということで、さっそく快適に仕事をさせていただいております。これも出会いですね。可愛がってやろうと思います。


|

« 『Tough Speaker』(Bluetooth 防水ワイヤレススピーカー) フリーコム | トップページ | 広島平和記念公園にて »

もの」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/61335503

この記事へのトラックバック一覧です: MacBook Pro (13-inch, Mid 2012):

« 『Tough Speaker』(Bluetooth 防水ワイヤレススピーカー) フリーコム | トップページ | 広島平和記念公園にて »