« 吉井和哉 『ヨシー・ファンクJr.〜此レガ原点!!〜』 | トップページ | 「君が代」の対称性 »

2014.11.21

赤池誠章さんの教育・文化論

 9月、山梨県出身の参議院議員赤池誠章さんが文部科学大臣政務官になられました。
 赤池さんと言えば…参院選当選のお祝いで我が夫婦は歌のプレゼントをしましたっけ。チャンネル桜でNHKネタで盛り上げるという…その衝撃映像(?)を今日は解禁します(笑)。下の動画を再生してみてください。

 何やってんだか、ウチの夫婦は(笑)。
 ま、それはいいとして、応援していた赤池さんが文部科学大臣政務官になられたことは喜ばしいことです。
 自民が進めている教育改革や文化政策について私は、完全に賛成しているわけではありません。先日も、道徳の教科化について、宗教教育を行っている私学人としての意見を、下村大臣にお会いして直接申し上げました。
 しかし、こうして教育・文化についていろいろな議論が起きることは良いことです。ただ反対するだけでなく、しっかり現場の声を届けることが必要です。
 いつも書いているように、私のモットーは「だれかを批判するヒマがあったら、そのだれかを動かす」です。
 ということで、教育や文化に関わるお仕事をされている方、あるいはそうした分野に興味のある方には、ぜひこの動画をご覧いただき、いろいろ考えていただきたい、そして意見を発信していただきたいと思います。届かないところでグチグチ言っているだけではダメです。
 私も皆さまの意見をできる限り関係者にお伝えしたいと思っています。

|

« 吉井和哉 『ヨシー・ファンクJr.〜此レガ原点!!〜』 | トップページ | 「君が代」の対称性 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/60692201

この記事へのトラックバック一覧です: 赤池誠章さんの教育・文化論:

« 吉井和哉 『ヨシー・ファンクJr.〜此レガ原点!!〜』 | トップページ | 「君が代」の対称性 »