ミルキープリンセス(玄米)
おいしい!
最近ウチは玄米にしました。とは言っても、私はいわゆる玄米菜食主義者とかではありません。決してフード左翼ではない(笑)。
このたびの佐世保の事件についても、ある人はアニメやマンガの影響だと言い、ある人は現代の食生活が悪いなどと言う。そんな単純なものではないと思いますが。
人は想定外の「モノ」に出会うと、その裏側に「悪モノ」を設定し、それを攻撃排除することによって安心という「コト」を得る…それが常であります。
さてさて、それはいいとして、玄米はおいしいですね。おいしいから食べるのであります。
一日一食を10年も続けていると、自分に必要な食べ物がおいしく感じられ、必要ないものにはあまり魅力を感じなくなります。面白いですね。ちなみに「添加物過敏症」になってしまいましたが、それもまた不必要なものを避ける本能なのでしょう。
で、ウチの玄米はこれです。秋田産の「ミルキープリンセス」。ミルキークイーンの亜種だそうです。ミルキークイーン同様の低アミロース米で、よってモチモチ感が強く、さめても硬くならない特徴があります。
玄米はなんとなくパサパサして硬いイメージがあると思いますが、このミルキープリンセスだと、外はサクサク中はモチモチという感じで、実においしい食感になります。
そして玄米ですからよく噛むことになるわけですけれど、その結果適度な甘さも感じることができる。最高ですね。
ウチがネットで買っているのは、大潟村の「元気なNOWSON(のうそん)」さんの商品です。うむむ、見事な「秋田ネーミング」(笑)。LAWSONを意識しているならNAWSONとなりそうですが、「ナウサン」にするところが絶妙ですな。
ここのお店のいいところは、まずは安いこと。30キロで1万円しないわけですから。そして、30キロを5キロ小袋6個に小分けてしてくれていることです。
30キロともなれば保存も大変そうですよね。しかし、こちらは見事な5キロ真空パックですから、非常に便利。びっくりするほどコンパクトですし、保存も楽チン。いいですよ~。
玄米って案外カレーとか丼ものにも合いますよね。ミルキープリンセスは冷めても硬くならないので、おにぎりやお弁当にも最適です。
そして、案外うれしいのはですね、たまに白米を食べるとこれまたおいしく感じることです。なんとなく「ハレ」という感じがする。普通が特別になるんですね。これもまた効用の一つです。
世の中には、白米は食べないとか、パンはダメとか、牛乳は飲まないとか、肉はいかんとか、そういう主義の方もいらっしゃいますが、私は全てにおいて「9割和魂、1割荒魂」主義なので、適度に「悪モノ」も受け入れていきたいと思います。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント