« BUMP OF CHICKEN TOUR 『WILLPOLIS 2014』@静岡エコパアリーナ | トップページ | CHAGE & ASKA 『SAY YES』 »

2014.05.18

ポール・マッカートニー公演中止!

 う皆さんよくご存知の通り、ポール・マッカートニーの国立競技場公演が基本的に全て中止となりました。
 今回、私はある方からご招待をいただき、大変な良席でポール様に拝謁が叶う予定でありましたが、残念無念。まあしかたありません。次の機会に期待したいと思っています。
 そんなわけで、しかたなく今日は日記風に。
 昨日のBUMPのライヴから一夜明け、静岡から東名で東京へ。11時頃千駄ヶ谷に着いたので、まずは駐車場をキープ。
Th_img_9804 そこから徒歩で明治神宮へ。ポールの全快を明治天皇に祈願。思えば、明治時代というのはイギリスと比較的良好な関係を保っていましたね。
 ちなみに今日5月18日は、英仏七年戦争が始まった日でもあり、また、明治32年には第1回万国平和会議が開催された日でもあります。
 そんなことも思い出しながら、四海波静かであらんことを祈りました。
Th_img_9805 その後、なぜか近くの日本共産党中央委員会本部へ。
 共産党の本拠地が、明治神宮の北参道の真正面にあるところがミソなんですよね。それによって「日本」共産党となっている。
 それはお互いにとって非常に健全なことです。共産党もあくまで「日本」であるということです。私はそういう共産党が大好きです(笑)。
Th_img_9806 続いて国立競技場のすぐ裏で6月8日のコンサートの練習。バッハのコンチェルトとカンタータを演奏しました。
 練習が始まる午後1時ごろにはすでに多くのファンの皆さんが国立付近でそわそわ。はたして今日は予定通りコンサートが行われるのだろうか…。
 私も練習しながらついついツイッターをチェックしてしまいました(笑)。スミマセン。
 いつも思うんですよね。ポール・マッカートニーのベースラインって、本当にバッハみたい。何度か書いたように、ビートルズというのは完全にヨーロッパのクラシック音楽の上に成り立っている。決してブラックが基礎ではないんですね。
 それはもちろんジョージ・マーティンの影響もあると思いますが、メンバーの中でも特にポールにはそういうバックグラウンドがあると感じます。
 と、落ち着かない練習もブランデンブルク協奏曲の5番で終了しました。時間は4時少しすぎ。そろそろ開場の時間のはずです。
 さっそく駐車場の車の中に楽器ケースを置いて、国立競技場へ向かいました。もうすぐそこにスタジアムが見えています。
 ツイッターも情報が錯綜しており、なんとも言えない、ギリギリまで本当にどうなるか分からない不安と、いやそれでもなんとかという期待とで、もう会場付近にはなんとも不思議なドキドキそわそわムードが充満しています。
 年齢層は全体に高めですが、それに相応しくないような感じでもあります。みんな若かりし頃に戻ってしまったかのような…。
Th_img_9807 そして、私がちょうど国立競技場前の千駄谷門のところまで来た時、誘ってくださった方から電話が。さきほど駅に着いたらちょうど「中止」のアナウンスが…とのこと。ガーン。
 ある程度予想し覚悟していたとはいえ、なんとも言えない脱力感が…。
 ポール、ポール、ああポールよ。
 いや、とにかく今は元気になってくれ!俺たちは待っている。大人な俺たちは気になんかしないさ…。
 数万人の「子どもな大人」の群れからは、そんな声が聞こえてくるようでした(涙)。
 私はもちろんポール(ビートルズ)への愛は人に負けないものがあります。しかし、なんか申し訳ないのですが、今回は想定外のご招待だったし、たまたま今日は国立裏で練習だったし、昨日はBUMPをライヴを堪能したし、正直実害(?)は他の人よりも少ないと思うんですよ。
 一生懸命チケットを取り、遠方から飛行機なんかでいらした方の気持ちを考えると…。
 ポール、ポール、ああポールよ。なぜにあなたはポールなの…。
 お金も時間もある程度自由になる「大人」でさえも思いどおりにならないことがあるということを、ここまで大規模に教えてくれたあなたは、やっぱり神でした。
 それにしても、日本人って本当に鷹揚ですね。日本はいい国です。きっと神もそれを実感していることでしょう。

 

|

« BUMP OF CHICKEN TOUR 『WILLPOLIS 2014』@静岡エコパアリーナ | トップページ | CHAGE & ASKA 『SAY YES』 »

旅行・地域」カテゴリの記事

歴史・宗教」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/59668600

この記事へのトラックバック一覧です: ポール・マッカートニー公演中止!:

« BUMP OF CHICKEN TOUR 『WILLPOLIS 2014』@静岡エコパアリーナ | トップページ | CHAGE & ASKA 『SAY YES』 »