« 魔鏡と3Dプリンタ | トップページ | マスカーニ 『アヴェ・マリア』 »

2014.01.30

Box(オンライン・ストレージ・サービス)

20140131_132254 本的にクラウド・サービスはDropboxを使っています。もう5年ほどお世話になっているわけですね。本当にいろいろな意味で助かっています。
 今では追随の似たようなサービスが多数ありますが、やはり、その利便性と信頼性においてDropboxは私の中では図抜けています。
 それでも今月は珍しくDropboxで数時間にわたる不具合がありましたね。たまたま私はその迷惑を蒙ってしまいました。けっこう大切な場面でガーンということになっちゃったんですが、まあ5年に1回くらいはしかたありませんね。無料で使わせていただいているわけですから。
 そう、結局無料プランのままでなんとかやってるんですよね。Dropboxは無料プランですとたった2GBのスペースしか使えません。今となっては「たった」ですよね。
 なんとかいろいろな手を使って6.5GBまで増やしましたが、やっぱり時々ファイルを捨てないといっぱいになってしまいます。それが面倒と言えば面倒。まあ、古いファイルの整理にはいいんですけどね。
 同様の無料サービスでもう少し多くの容量をゲットできるものも試してみました。でも、なんか、Dropboxの手軽さと安定度に慣れていると、いつのまにか使わなくなっちゃうんですよね。
 まあ本家一本で行こうかと思っていた矢先、ちょっと食指の動いたサービスがありました。それがこの「Box」です。
 実は今、ものすごい出血大サービス期間中なんですよ。つまり、iPhoneやiPad用の専用アプリをインストールすると、なななんと無料で50GBのスペースをいただけるのです!
 いきなり50GBですよ。これは驚きです。
 さっそく、iPhoneにアプリをインストールして登録。50GBの大容量をゲットいたしました。
 使い心地もほとんどDropboxと変わりません。1ファイルあたりのアップロードの上限が250MBという制限がありますが、まあ普通の使い方をしている限りは、私はそんなに大きなファイルを扱いませんので特に問題なし。
 アップロード、ダウンロードのスピードにも特に不満はありませんし、これはDropboxのサブとして充分使えそうですね。
Th__20140131_132443 公式ページに行くと、いきなり英語なのでちょっと尻込みしそうですが、サインアップして送られてくるメールからヴェリファイしてログインして右上の歯車アイコン(設定)の「Account Setting」→「General」→「Language」→「日本語」→「Save」 で日本語になります(面倒ですね…笑)。
 まあとにかく50GBという広大なスペースはすごいですね。Dropboxに入れるまでもないものはこのBoxに突っ込んでおくとよさそうです。これでDropboxがスッキリしそうです(Macで作った書類等は全てDropboxに保存しています)。
 ええと、私に特有なクラウド事情も書いておきましょうか。
 ちょっと前にも書きましたね。職場でMacを使っているのは私だけなんです。で、職員室のRISOの多機能プリンタがデフォルトではMacに対応していません(ウン万円かけてオプション買えばば使えるらしいが)。
 それでですね、たえとば教材とかお便りをどう印刷するかというと、これが面倒なんですよ。
 まずMac専用の(今は絶滅した)egwordで文書を作ります。そして、それをDropboxフォルダ内にPDFファイルとして書き出します。私のMacはTeamViewerでこの前買ったWindows8搭載のタブレットLenovo IdeaPad Miix2 8とつながっています。つまり、Macの画面上でWindows8が使える状態になっているわけですね。そのWindowsにも当然Dropboxフォルダがありますから、それで先ほどのPDFファイルを開いて、そしてRISOのプリンタでプリントするわけです(ふぅ〜)。
 まあ、言葉にすると面倒ですが、慣れれば大した手間ではありません。
 で、こういうふうに印刷するためのPDFファイルが毎日大量に発生するわけですね。それで、今まではDropboxが散らかるし、いっぱいになりがちだったんですね。
 それをこれからはBoxに入れてしまおうということです。こんな印刷用のファイルは万が一Boxに何かあって失ったとしても、それほどダメージはありませんからね。
 というわけで、私のような特殊な事情を抱える方は世界中に3人くらいしかいないと思いますが、その他の普通の人生を送っている方も、ぜひこの機会にBoxを利用してみてはいかがでしょうか。特にiOSデバイスを使っている方にはおススメします。たぶん来月の15日くらいまでのキャンペーンですから、なるべく早くどうぞ。

|

« 魔鏡と3Dプリンタ | トップページ | マスカーニ 『アヴェ・マリア』 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/59043214

この記事へのトラックバック一覧です: Box(オンライン・ストレージ・サービス):

« 魔鏡と3Dプリンタ | トップページ | マスカーニ 『アヴェ・マリア』 »