« トゥーツ・シールマンス 『ライヴ3』 | トップページ | 「へこたれる」とは »

2013.12.28

あんしん監視カメラ for iPhone

20131229_133352 跡が起きました(笑)。
 たまたま寝室に転がっていた懐かしいiPhone3GSを見つけまして、電源ケーブルを接続して電源を入れてみたら、ななななんとちゃんと起動しました。
 って、当たり前じゃないの?とお思いの方がほとんどでしょうね。
 実は、このiPhone3GS、完全に死亡したと思っていたのです。
 なにしろ、半日雪の中に放置し(つまり落とした)、その数ヶ月後には、沸騰した味噌汁の鍋の中に落下させ、熱すぎて1分ちかく救出できなかったという過去があるのです。
 さすがに、味噌汁ダイブの時は、バックライトもつかず完全に死亡したと思って、たまたまその日に発売だった4のホワイトを買いに走りました。その日の記事はこちらです。
 あれから2年と8ヶ月。まさか復活するとは!いったいどういう仕組みでこういうことが起きるのだろう…Apple製品ってすごいな(笑)。
 ということで、なんとなく懐かしいアプリたち…それ以前に画面の粗さが懐かしかったな…をいじっていたりしていたら、ふと思いつきました。
 もったいない。なにかに利用しよう。
 そう、皆さんもそうでしょうけれど、機種変するとそのたびにiPod touchが増えていきますよね(笑)。つまり、通話できないだけであとの機能はほとんど使えるiPhoneがたまっていく。
 ちなみに今は5を使っていまして、4は子どもおもちゃになっています。
 で、懐かしい3GSでを何に使おうかと考えたんです。あっそうだ!カメラの機能は使えるのだから、これをウェブ・カメラにするというのはどうだろう。
 というわけで、最初はUstreamでライヴ配信でもしようかなと思いましたが、そこまでヘビーに使わなくてもいいと考えなおし、この無料ソフトを入れてみました。
 というのは、私、毎日大気中のラドン濃度を測定してtwitterで発信してるんですが、外出していると家人に測定器のところまで行って見てもらうことになる。
 家族みんなで出かけてしまったり、旅行に出かけたりするとそれも不可能。まさか猫にお願いするわけも行かず(笑)。
 今までは、MacBookを測定器の前に設置して、iCamというソフトを使って外出先のiPhoneで確認するというようなことをやっていましたが、わざわざMacBookを動かすのも面倒。
20131229_132714 そこで、お釈迦になっていたiPhone3GSを使おうということです。
 この「あんしん監視カメラ」は動画のストリーミングではなくて、5秒に1枚の静止画です。はっきり言って、こういう使い道の場合は、軽い静止画の方がいい。
 さらに私の3GSのiOSは4のままなので、そういう古いOSにも対応してくれていてうれしい。つまり、眠っている古いiPhoneの有効利用という意味で開発されたのでしょう。
 さっそく使ってみましたが、全く問題なく動作しますし、ブラウザで確認するタイプなので、端末を選ばず便利ですね。
 とりあえず年末年始は静岡の実家に帰りますので、さっそく役に立ちそうです。

|

« トゥーツ・シールマンス 『ライヴ3』 | トップページ | 「へこたれる」とは »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

自然・科学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/58841007

この記事へのトラックバック一覧です: あんしん監視カメラ for iPhone:

« トゥーツ・シールマンス 『ライヴ3』 | トップページ | 「へこたれる」とは »