偏光フィルム
うわぁ~、公私ともに忙しすぎ。そして、珍しくかぜなどひいてしまいました。
睡眠時間もキープしなければならず、プログを書く時間がありません。
よって、今日は軽めに。
最近買って重宝しているもの第3弾。
これは普通の人は買わないだろうなあというもの。偏光フィルムです。昆布ではありません(笑)。樹脂製の偏光フィルター。
何に使うか。
基本的に写真撮影用です。
まず、iPhoneのカメラレンズの前に設置します。ケースの間に挟むだけです。
こうするとどういう効果があるのか。
実はまだちゃんとテスト撮影してないので、以前偏光サングラスを通して撮影した田沢湖と十和田湖の写真をご覧ください。
偏光フィルターを通さないと、ぜったいにこんなに美しい色は出ません。というのは、ご存知のように、水面が太陽光や空を反射して、白っぽくなってしまうからです。
釣りをする人が、偏光サングラスをかけますよね。そうすると、表面の反射が見えなくなって、水底まで見ることができるようになります。
分かりにくいかもしれませんが、たとえばこれは学校の液晶テレビを撮ったものです。当然、外の光(風景)が画面に反射して写りますよね。
これに購入した偏光フィルムを装着すると、次のようになります。
多少違うのが分かるでしょうか。本来黒い画面が、より黒く写っているとも言えます。
偏光フィルターは、このように水の撮影にも有効ですが、青空もより青く写ります。空にもたくさんの反射光、拡散光があるからです。
虹も肉眼よりも鮮やかに撮影できます。
また、森の緑も鮮やかに写ります。葉っぱもたくさんの光を反射していますからね。
全体としてコントラストが上がるので、ある意味ウソっぽい写真になるとも言えます。そこが面白いのですね。
このフィルム、透過率が35%くらいですから、ちょっと暗いところだと外した方がいいのですが、普通に昼間の屋外や明るい室内の撮影でしたら問題ありません。
ま、iPhoneのケースに挟んであるだけですから、取りたい時は簡単に取れますし。
なんと言っても、このフィルムは安い。8センチ四方の板が10枚で、私は1000円で買いました。
iPhone用に使ったのは1センチ四方。はさみでチョキチョキしました。あとは何に使おうかな。
あれ?今は値段が2倍になってる。それでも安いですよ。
Amazon 偏光板(10枚組)
| 固定リンク
「携帯・デジカメ」カテゴリの記事
- モノクロ現像を楽しむ(2024.01.29)
- Qiワイヤレス充電つきBluetoothスピーカー(2023.09.19)
- VRヘッドセット(?)(2023.06.30)
- エレコム VR用/3Dレンズ(2023.06.28)
- SwitchBot スマートリモコン ハブミニ(2023.06.09)
「もの」カテゴリの記事
- クリエイターとその愉快な仲間たち 大平貴之(2024.06.24)
- ヴィオロンチェロ・ピッコロ(2024.06.13)
- スズキ歴史館(2024.06.12)
- キヤE195系(ロングレール運搬用)(2024.06.10)
- 「こだま」は最速?(2024.05.30)
コメント