« バッハ 『平均律クラヴィーア曲集』 ルイ・ティリ(オルガン) | トップページ | ジャコ・パストリアス/ビレリ・ラグレーン 『バードランド』 »

2013.09.14

越乃鹿六 純米吟醸 (近藤酒造)

Kanban 日、下の娘は運動会。放送係もつとめ頑張っておりました。私は応援席にて締め切り迫った短歌を七首作りました。
 上の娘はグルメサーカスでの演奏。AKBのメンバーと一緒だったそうです。乃木坂の次はAKBか。やるな。
 で、お疲れさんということで、家族で寿司でも食べに行こうと思ったら、子どもたちは疲れきってしまったのか「行かない」と言い出す始末。しかたなく(?)カミさんと二人ですし兵衛に行って来ました。
 そうそう、今日は安倍総理がウチのすぐ下のゴルフ場で英気を養っていました。あんな山道に報道陣がたくさん。時々すし兵衛の隣の焼肉屋に夕食をとりに行くので、もしかしてお会いできるかなと思ったら、今日は森の中の中国料理屋さんに行ったようです。あそこはたしかにおいしい。
 私はすし兵衛で、ミルキーなエンガワを3皿いただきながら、日本酒をいただきました。いつもは久保田や獺祭をいただくのですが、お店の方にすすめられてメニューにはない「越乃鹿六」を飲んでみました。
 「越乃鹿六」と言えば、美味しんぼで「ワインよりも魚介類に合う酒」として紹介されていましたね。ならば寿司にも合うだろうと。
 ふむふむ…う〜んこれは…うわぁ、これって「日本酒」なのかなあ。日本酒だと思わなければ、たしかに淡麗辛口で寿司の風味を損なわない。
 そうなんです。吟醸香は比較的はっきりしているのですが、舌の上に乗せるとまるで水のようです。その名も「上善如水」でもここまでではない。
 米の味がしない…とも言えます。それを良しとするかどうかは好みの問題でしょう。
 お店の方にも言いましたが、これってワイングラスとかで出した方がいいですね。日本酒に先入観を持っている女子なんかには、「ライスワイン」とか称して出せば人気が出るかもしれませんね。
 たしかにここまで水のようですと、お食事の味の邪魔はしません。美味しんぼによると魚介類の風味を豊かにするということですが、私にはその意味がよく分かりませんでした。久保田を先に飲んでいたからかなあ。
 しかし、日本酒の幅が広がり、多くの人に飲んでいただくにはこうこうお酒があってもいいでしょう。
 私のような日本酒好きのおじさんには物足りないと思いますが。
 案外安いですので、お店の方々にとっては好都合ではないでしょうか。美味しんぼで絶賛というブランド力は大きいですし。

Amazon 越乃鹿六 純米吟醸1.8l

|

« バッハ 『平均律クラヴィーア曲集』 ルイ・ティリ(オルガン) | トップページ | ジャコ・パストリアス/ビレリ・ラグレーン 『バードランド』 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ドリンク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/58202447

この記事へのトラックバック一覧です: 越乃鹿六 純米吟醸 (近藤酒造):

« バッハ 『平均律クラヴィーア曲集』 ルイ・ティリ(オルガン) | トップページ | ジャコ・パストリアス/ビレリ・ラグレーン 『バードランド』 »