« メタリカ 『エンター・サンドマン』 | トップページ | 告知…11/9『トークと歌・古楽アンサンブルで親しむ“パーセルのオペラ”』で演奏します。 »

2013.09.28

ジェイク・シマブクロ 『143』

Jake Shimabukuro - 143 (Kelly's Song)
Img_7309 日は東京で教え子の結婚式に出席。冒頭のスピーチを任されていたことをすっかり(わざと?)忘れて、またまたアドリブでやってしまいました。
 ま、教え子たちがたくさんいたので、いつもどおりで良しということで(笑)。私がまじめにスピーチしたら逆に笑われちゃいますからね。
 さらに余興まで即興でやってしまいました。いちおうこれをやろうということは聞いていましたが、新郎の弟くんの弾くウクレレと合わせるのは本番が初めて。あっ、私が弾いたのは5弦ヴァイオリンです。
 かなり酔っ払っていたせいもあって、実に気分よく演奏させていただきました。何をやったか全く記憶にありませんが(笑)。
 いやあ、このジェイク・シマブクロの「143」、いい曲ですね。コテコテと言えばコテコテのコード進行の連続ですが、おかげで即興もやりやすかった。
 皆さんもぜひお聴き下さい。まずはアルバム・ヴァージョン。

 ヴァイオリンが入ってますね。もちろん私は全く違うことやりましたが。
 ウクレレのソロヴァージョンもどうぞ。うまいなあ。ウクレレ界に革命を起こしましたね、彼は。

 シマブクロという名前から分かるように、彼は日系5世です。沖縄系でしょうか。
 彼の恐るべき演奏技術と、音楽センスがよく分かる演奏を一つ紹介します。あのクイーンのボヘミアン・ラプソディをウクレレ一本で見事に弾いています。

 ちなみにジェイクの弟ブルースも名ウクレレ奏者です。兄弟の共演をどうぞ。

Amazon Peace Love Ukulele

|

« メタリカ 『エンター・サンドマン』 | トップページ | 告知…11/9『トークと歌・古楽アンサンブルで親しむ“パーセルのオペラ”』で演奏します。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/58289226

この記事へのトラックバック一覧です: ジェイク・シマブクロ 『143』:

« メタリカ 『エンター・サンドマン』 | トップページ | 告知…11/9『トークと歌・古楽アンサンブルで親しむ“パーセルのオペラ”』で演奏します。 »