つっぱり日よけスクリーン
富士山の我が家の朝の最低気温は18度。正直天国です。
昼間は韮崎でNHK合唱コンクールの、そして甲府で柔道関東大会の応援。気温は38.7度。
つまり20度の日較差!さすがにこれは体にこたえます。
たしかに温暖化は進んでいますね。富士山標高1200メートルにある我が家周辺でも30度を超える日があります。20年前の夏場は最低気温13度、最高気温28度でしたからね。
それでも、おかげさまで冷房や扇風機なしでもなんとかなっていますから、まったく贅沢としか言いようがありません(もちろんその分冬寒いわけですが)。
この涼を求めて、先ほど安倍総理がウチのすぐ近所の別荘においでになりました。おそらくこの「寒さ」に驚かれたことでしょう。ぜひ英気を養っていただきたいと思います。
さて、今年我が家で導入した避暑グッズを紹介しましょう。サンシェイドです。
先日取り付けてみましたが、効果抜群でした。
つっぱり機構なので取り付けは簡単。強度がちょっと不安だったのですが、実際取り付けてみるとそこそこ安定しています。ま、台風の時なんかはちょっと心配ですが。
あとは耐久性でしょうか。キャンバスの色抜けも含めて、とにかく使ってみるしかありませんね。
私はシーズン前の5月に購入したので、この2.7mタイプがたった6980円でした。今だと倍以上しますね。けっこう人気があるのではないでしょうか。
これが我が家の取り付け状態です。
グリーンのスクリーンに当たっている日光が、今までは家の中まで侵入してきていたわけですから、それなりに効果があることが想像できますよね。
ウチは屋根が比較的高いのですが、つっぱり棒の伸縮範囲がかなりあるので充分足りました。
ハンドルを回しての巻き上げもけっこうスムーズで楽しい。お値段のわりにはよく出来ているなと感じました。
そして、台風時や冬の積雪時のことを考えて、巻き上げた際にちょうど雨樋の下に収納されるように調整をしました。フリーの状態だと強度の面でけっこう危ないと思います。
このへんの工夫も取り付けの時の楽しみであります。
そうそう、組立てと取付けを一人でやろうかと思ったのですが、やっばり無理でした。カミさんに手伝ってもらって20分ってとこかな。
昼間、シェードの下で読書なんかすると自宅でしっかりリゾートできますよ(笑)。
しかし、実際のところ最も重宝しているのは…私たち人間ではなくてノラ猫のシローさんらしい(笑)。
圧倒的人気!つっぱり日よけスクリーン・オーニング スクリーン1.9Mタイプ【昨夏、一番売れた日よけスクリーン.
Amazon つっぱり日よけスクリーン
| 固定リンク
「住まい・インテリア」カテゴリの記事
- セイキ 『アコーデオン網戸 オレジョーズⅡ』(2023.07.23)
- SwitchBot スマートリモコン ハブミニ(2023.06.09)
- 『マモルーム エッセンス 虫よけパール (180日用)』 アース製薬(2023.06.08)
- SwitchBot スマートロック&指紋認証パッド(2023.05.30)
- 羽なし冷風扇(2023.05.28)
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 帰ってきたウルトラマン 『第12話 怪獣シュガロンの復讐』(2023.12.08)
- グレン・グールドの『バッハ フーガの技法』(2023.12.06)
- 香椎宮にて(2023.12.03)
- 『MONDAYS このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない』 竹林亮 監督作品(2023.12.02)
- 福岡のパワーの源は…(2023.12.01)
「もの」カテゴリの記事
- MacBook Pro(M1 2020)(2023.10.31)
- ストラディヴァリの音の秘密が遂に判明!?(2023.10.24)
- ヴィオロンチェロ・ダ・スパッラをテナー・ヴィオラとして使う(2023.10.20)
- Qiワイヤレス充電つきBluetoothスピーカー(2023.09.19)
- アンリ・カサドシュ 『(J.C.バッハ風)ヴィオラ協奏曲ハ短調』(2023.08.16)
コメント