« グラウプナー 『シャコンヌ』 芥川直子(チェンバロ) | トップページ | 「無理しない 職場みんなの 合い言葉」!? »

2013.03.06

グラウプナー 『ヴィオラ・ダモーレ組曲』

Imgres 日に続いてグラウプナーさんに登場願います。よろしくお願いします。
 当時テレマン、ヘンデルに続く人気者作曲家だったグラウプナー。たしかに一発でノックアウトするパンチ力があります(バッハは理解に百年くらいかかる)。
 今日はそんな彼のヴィオラ・ダモーレ組曲を聴いていただきましょう。ヴィオラ・ダモーレを重用しているところからしてパンチ力がありますね。
Img_5814 そうそう、まずは宣伝をさせていただきます。6月に横浜でヴィオラ・ダモーレを弾きます。人気第1位のテレマンによる珍しいトリプル・コンチェルトです。
 楽器は中国製のなんちゃってダモーレ(偽愛?w)ですが、それなりに改良しましたので、それらしい響きはご堪能いただけると思います。
 詳細は下のチラシをクリックして御確認ください。今回も朝岡聡さんの魅力的なお話とともに音楽を楽しんでいただきます。48fly

 さて、話をグラウプナーに戻します。パンチ力ということでいうと、まず3番目の動画を聴いていただきたいですね。メヌエットとシャコンヌ。なんすか!?このメヌエット。これはショッキングですね。新しすぎますよね。てか、アヤシい(笑)。

 それにしても、グラウプナー、テレマンやヴィヴァルディよりもずっと見事にヴィオラ・ダモーレの特性や魅力を引き出していますね。
 なんちゃってダモーレを手に入れたの機に、グラウプナーの作品も演奏してみたいと思います。

Amazon Cantate, Sonate, Ouverture: Instrumental and Vocal Music, Vol.2 (Graupner)


|

« グラウプナー 『シャコンヌ』 芥川直子(チェンバロ) | トップページ | 「無理しない 職場みんなの 合い言葉」!? »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/56904482

この記事へのトラックバック一覧です: グラウプナー 『ヴィオラ・ダモーレ組曲』:

« グラウプナー 『シャコンヌ』 芥川直子(チェンバロ) | トップページ | 「無理しない 職場みんなの 合い言葉」!? »