« デジタルメモ 『ポメラ DM100』 (キングジム) | トップページ | 贅沢な水晶婚式でした。 »

2013.03.27

尖閣が400年前から日本領土だった決定的な証拠!?

2013032700000050dal00012view んだ仏像を返さない国も困ったものですが、相変わらず尖閣や沖縄をほしがっている国もどうかと思いますね。
 だいたいにおいて、(古来の)信仰よりも道徳を重んじる国には、やはりそうなった理由というのがあるものです。
 正しい信仰心(それがアニミズムであっても)があれば、人は自己中心的にはなりえません。
 信仰心が薄れ、自己中心的になると、そこには道徳と法が発達します。
 儒教なんかその最たるものですね。
 日本も古神道に仏教、儒教、国家神道、そしてアメリカ教などが侵食してきた歴史がありますが、魂の部分では底流する本来的信仰心を失わずにきたと思います。
 そこには、日本国民としての矜持や愛着が残っています。いや、それ以上に地球市民としての「和」の精神も残っている。
 だからついつい「人の良さ」を発揮してしまったり、場合によっては自虐的にさえなって、他者を慰撫しようとする。
 国際社会においては、それが悪い面に現れることもあります。より次元の上がった地球社会では良いことなのでしょうが。
 さてさて、今日ホリエモンが仮釈放されましたね。ずいぶんと痩せて健康的になったような気がします。
 あの事件もいったいなんだったのか、ちょっと謎な部分がありますけど、堀江さん自身にとっては幸運な事件だったとも言えますね。
 あのままホリエモン流を貫いていたら、もしかすると死んでいたかもしれない。病死していたかもしれないし、殺されていかもしれないし、自死していたかもしれない。命拾いしましたね。
 彼は収監前にも、また収監後にも、「尖閣なんて中国にあげちゃえ」みたいなことを言っていました。
 私はそれも選択肢としては(正しいかどうかは別として)ありだと思う立場です。
 彼は近視眼的に、すなわちホリエモン流近未来史観によって「死ぬのはいやだからカネで解決しよう」「第一あそこの地下資源はカネにならないし」と判断したのでしょう。
 たしかにそういう見方もあっていいと思います。
 まあ、「あげちゃえ」と発言するということは、彼が尖閣は日本の領土であると思っているということですね。そう考えると案外まともであるとも言えますね(笑)。
 さてさて、今日、いつものようにチャンネル桜を見ていたら、長崎純心大学の石井望さんが出演して、「尖閣が400年前から日本領土だった決定的な証拠」について語っておられました。

 非常に興味深い内容ではありますが、「決定的な証拠」というのは少し言い過ぎかなと。文献学的である時点で、ある程度の「推測」「推定」(石井さん自身も何度もこの言葉を繰り返しております)に過ぎませんからね。
 ただ、たしかに面白いものを見つけたなという感じはします。中国はおそらくこれに対抗するように、「我が国の領土であるという5000年前(500年ではない…笑)の決定的証拠」を捏造してくるでしょう(苦笑)。
 それにしてもなあ…この前、ある短歌誌に投稿いたしましたけれども、尖閣っていう名前が悪いなあ。

 尖閣は我が領土なりと叫べども音読みの島に郷愁はなし

|

« デジタルメモ 『ポメラ DM100』 (キングジム) | トップページ | 贅沢な水晶婚式でした。 »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

歴史・宗教」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

決定的ではないとのお説ですが、
決定的です。
なぜならこれは孤立的史料ではなく、
類似の史料は西暦千四百六十一年から
千八百八十年まで多數存在し、
その中でこの明實録は突出して明瞭な
叙述となってゐるからです。
いづれも尖閣の西方遙かにチャイナの
國境線・海防線が存在したことを示す
史料です。詳細は
『尖閣反駁マニュアル百題』、集廣舍。
http://www.amazon.co.jp/dp/4916110986

投稿: いしゐのぞむ | 2015.01.10 14:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/57048498

この記事へのトラックバック一覧です: 尖閣が400年前から日本領土だった決定的な証拠!?:

« デジタルメモ 『ポメラ DM100』 (キングジム) | トップページ | 贅沢な水晶婚式でした。 »