« 「考える」について考える | トップページ | やっぱり危ないよな…東京電力のロゴマーク »

2012.07.19

やっぱり変だよな…民主党のロゴマーク

Logo_solo さらな話題ですみません。でも、やっぱり気持ち悪いのでここに書いておきます。
 3年前のあの政権交代の夏も、なんというか懐かしく思い出されますね。あの夏以来、日本はとんでもない方向に行ってしまったような気がします。
 もちろんそれまでの自民党政権にも大きな非がありました。しかし、なんというか、国の根幹を揺るがすような地殻変動はですね、やっぱり民主党政権になって一気に進んだような気がするんですよ。
 あの選挙の前に、国旗(日の丸)を切り刻んで民主党の党旗を作ったなんていう、まあその後の地殻変動(実際に大震災も起きてしまった)を予言するような馬鹿げた、しかし恐ろしい出来事もありましたっけ。
 その時は気づきませんでした。というか、あのなんちゃって党旗は日の丸のパッチワークでしたから、いちおう真円が二つ重なっていたわけですね。
 しかし、実際の民主党のロゴマークは、御存知の通り、下の円が円ではなく、ガタガタのいびつな図形です。間違いではなく正式にそういうものです。ちなみに上の画像はちゃんと民主党の公式ホームページからダウンロードしました。
 このロゴは、かの浅葉克己さんのデザインです。たしかに奇抜なデザインですよね。彼ならではという感じもしますが、やはり日本人にとって赤い丸は「日の丸」ですから、こんなふうにしてほしくなかった。
 浅葉さん自身はこのロゴについて、次のように説明しています。

 「2つの円。2つの球。それは、『民の力』の結合の象徴です。円は、球は、止まっていない。みなぎる力で動いてゆく。育ってゆく。生命体のように、成長しつつ、融合しつつ、新しい形を生み出していく。円は和でもあります。語り合い、論じ合いながら、一つの力になっていく。その無限大 ∞ の形に、未来への限りない可能性を示しつつ、真紅に、『民の力』は統合されていくのです」

 なんとなく分かるような分からないような。だいたい下の図形は円でも球でもありません。止まっていない生命体の表現ということなのかもしれませんが、少なくとも私には生命体という感じがしません。どちらかというと死んだ感じがします。
 これを水平線に昇る太陽とその写像だと説明する人もいるでしょう。あるいは抜け殻から真円が脱皮していく様子だと言う人もいるかもしれません。
20120720_110338 しかし、百歩譲ってそういう表現だとしても、せいぜいシンメトリックなデザインにしてほしかった。
 あの下半身(土台)の不安定感には、正直、不快や不安を感じます。これは本能的なものでしょう。
 皆さんもあまりまじまじと見たことがないと思いますので、ちょっと下半身だけ拡大してみましょう。
 どうですか。やっぱり気持ち悪いでしょう。ご覧になって分かるとおり、重なった部分の上の線もわざわざガタガタにしてあります。真円に不気味なモノが食い込んでいる、日の丸に不吉なモノが侵食しているように見えてしまいます。
 別に民主党の党是や主義主張がどうのということではなく、ロゴマークの持つ、すなわち古来あった記号の持つ言語を超えた意味という面で、非常に不安になるのです。
 アイコン(イコン)の持つ「聖性」の観点からして、このようなデザインをそれこそ旗印にすることに、いやな予感がしてなりません。
 実際、下支えしていた小沢一郎さんが、民主党党是の「国民の生活が第一」をそのまま骨抜きして、そのまんまの党名の新党を立ち上げてしまいました。こんなこと、世界史上ありえなかったことですよね。
 「円は和」と言いつつ、土台が「円」ではなかったわけで、つまり「不和」であったという意味では、このロゴは民主党の未来というか本質というものを見事に予言していたとも言えますか。
 このイコンには、ある種の「悪魔性」があったということでしょうかね。
 しっかしやっぱり変だなあ…私の感性がおかしいのかなあ。


|

« 「考える」について考える | トップページ | やっぱり危ないよな…東京電力のロゴマーク »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

美術」カテゴリの記事

コメント

日の丸(日本)を歪な偽日の丸(韓国?中国?北朝鮮?)が侵略してきてるイメージがありますよね。

毎朝ニュースで見ると不安な気持ちになるのは私だけかと思ったら、いるんですね。

投稿: ねとうよ | 2012.07.20 20:52

私も気持ち悪いと思います。
同じ思いの方がいて良かった。。

投稿: ららこ | 2014.03.17 02:25

民主党のロゴマークは、( 沈みゆく太陽 )を表し、党の活動目標にしている。
つまり、民主党とは、日本が衰退 することを目指して活動する政党ということだ。

 だから、日本に無条件降伏(逆らうことを許さない)させたGHQが充てがった(日本弱体化の象徴である憲法第9条)を利用し、護憲連呼で安保法制つぶしに躍起になっているんだ。

( 太陽を沈ませる ) が民主党の綱領なんだよ。

何という連中だろうか。 絶対に許してはならない!
民主党には朝鮮族・漢民族・日本赤軍に繋がりがある者などが数多くいる。 日本国の転覆を謀り、国会を舞台に暗躍する政党だ。

 祖国日本を守るためには、民主党に投票しないこと。 日本が乗っ取られちゃうからね。
 共産党・社民党もダメだよ。

朝日新聞・毎日新聞・テレビ朝日(報道ステーション)・TBS(報道特集・Nスタ・NEWS23・サンデーモーニング) の報道には騙されないように気を付けよう!
NHK は、( したたか )だから要注意だよ。

投稿: 物知り博士 | 2015.09.03 13:47

民主党は狂ってる。
ハッキリ言って、キチガ〇政党だ!!!
民主党のロゴマークは日没を描いたもの。
つまり、★ 如何に日本を沈ませるか ★ ・・・を目指して活動している。
( 日本を滅ぼすこと ) が民主党の綱領であり、使命となっている。
日本にとって、最大の敵は 国内にいるということだ。
彼等は国会議員の仮面をかぶった最前線の工作員なのです。
●工作員の暗躍から日本を守るために、然るべき適正な法案を急ぐべきだ。
-----------------------------------------------
民主党は何でもかんでも捏造した屁理屈を言って、デマに騙されやすい国民を誘導・洗脳して安倍政権の支持率を下げようと躍起になっている。
捏造?屁理屈?・・・これって、シツコイ韓国と同じだね。
民主党と韓国・北朝鮮は繋がってるんじゃないの?
ズブズブの関係だよ。
民主党・共産党なんか絶対に支持しちゃダメだよね。 日本を壊されてたまるか。

投稿: 番記者 | 2015.09.03 13:51

タイトル:民主党のロゴマークは 日没 を描いたもの。

民主党のロゴマークを考案した人たちは日本人に悟らせないよう沈黙していますが、実はそのマークは( 西の海に沈みゆく太陽 と それに連なる水面に揺れる儚き灯火といえる太陽の影)を表し、党の活動目標にしているのですよ。
つまり、民主党とは、★ 如何に日本を沈ませるか ★ ・・・を目指して活動する政党ということです。

 だから、日本に無条件降伏(逆らうことを許さない)させたGHQが充てがった(日本弱体化の象徴である憲法第9条)を利用し、護憲連呼で安保法制つぶしに躍起になっているわけです。 民主党は何でもかんでも捏造した屁理屈を言って、デマに騙されやすい国民を誘導・洗脳して安倍政権の支持率を下げようと躍起になっている。
多くの民主党員も知らないところで、少数の首謀者により党は路線どおりに動かされ、日本国民に気づかれぬように彼等は日本国の緩やかなる転覆を謀っています。

( 太陽を沈ませる ) が民主党の隠れた綱領。

日本の安全保障を考えずに戦争反対だけを唱える民主党・共産党・社民党。 そして、朝日系・毎日系・週刊女性PRIME 等・・・日本を貶め、(中国・韓国)を喜ばせるマスコミの編集部とは どんな人達なのでしょうか。 

 平和ボケと無関心は悪に飲み込まれてしまう。 戦後の歴史教育を拠り所にした自虐史観では、真実に目を閉ざした平和しか見えてこない。 自国と他国の過去の出来事と因果を分析し、現在を見据えた上で未来に繋げる歴史を創造すべきである。

投稿: 真理探偵 明智小五郎 | 2015.09.03 13:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/55236404

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり変だよな…民主党のロゴマーク:

« 「考える」について考える | トップページ | やっぱり危ないよな…東京電力のロゴマーク »