« 『これでいいのだ14歳。』 福田淳ほか (講談社) | トップページ | ウィントン・マルサリスの練習12則 »

2012.06.06

6/6のニュースからいろいろと…

 Yahooニュースを見ていたらいろいろと書きたいことが浮かんできました。ありすぎて選びきれないので、どうせなら全部取り上げてしまえ。それぞれ一言ずつコメントいたしましょう。

482419 三笠宮寛仁親王ご逝去…『人間誰も完璧じゃねえよ』とおっしゃり障害者福祉の現場監督として尽力された親王。
 ヒゲの殿下は、幼い頃からなぜか気になる存在でした。皇室という特殊な環境の中においても、しっかり個性を発揮され、人間味を感じさせてくれる稀有な存在でありました。
 お父様より早く亡くなられたのは、ご本人同士にとっても辛いことでありましょうが、しかし、ある意味太く短く生きられた人生が私たちに残してくれたモノは永遠でしょう。
 追記…次の田母神俊雄さんのツイートがなぜか心に残りました。

『寛仁殿下がご逝去されました。残念です。数年前私が天皇陛下の園遊会にご招待を受けたときに、私の隣にいた女性が「助産師の〇〇です」と挨拶をすると、寛仁様は「助産婦」と言いなさいと言われました。女性が「法律が変わりましたので」と言うと「いいから助産婦と言いなさい」と言っておられました』

Img_4950 金星の太陽面通過…悪天候でしたが、昼前から少しずつ晴れ間も現れはじめ、なんとか写真撮影に成功しました。金環日食に続き、こちらの手作り望遠鏡が活躍です。
 金星はほとんど地球と同じ大きさです。なんとなくこの丸い影を見ながら、我らの住む地球をイメージしていました。なんともちっぽけな存在ですなあ。
 次は8月14日早朝の金星食です。手作り望遠鏡を本来の姿に直しました。
2012060500000003maiall0001thumb 続いて地震の話。今朝の房総半島南東沖のM6.3はいやな揺れでしたね。
 あの震源域は、M9に近い巨大地震を起こすポテンシャルを蔵しています。ここのところの各種前兆現象と重ねあわせても、私が最も恐れている房総沖地震の発生が近いことを予感させます。もちろん、それが今日なのか100年後なのかはっきりとは言えないのですが。近づいてるのは、これは100%ですよね。
 いすみ市の大原漁港で大量のイワシの死骸が漂着して大変なことになっています。3.11の前にも太平洋をはさんだアメリカ西海岸で同じようなことがありましたし、関東大震災の当日にもたしか神奈川でそんなことがあったと記憶しています。いちおう注意した方がいいですね。
Hl 次は、なんだかんだ最も盛り上がっていたニュース。AKB総選挙。まあ、AKB自体とか、そういう日本文化は嫌いではないんですけどね、しかし、ニュースでやるべきことではないでしょうが。
 ホンモノの総選挙が不甲斐ないのでしかたないとはいえ、ああやって「選挙」というものが「人気投票」と同義になってしまうのはどうかと思います。子どもが見てるわけですから。まあ、ホンモノの総選挙が不甲斐ないのでしかたないのでしょうか。
 最後はエネルギーに関する三つのニュースをネタにしましょう。
Hl1 まずはソーラー飛行機の話。太陽光発電飛行機「ソーラー・インパルス」が大陸間飛行に成功したとのこと。ソーラー飛行機なんて絶対無理ですよ。石油が枯渇した時、我々や物はどうやって海を越えるようになるんでしょうね。そのことについては、こっちに書きましたっけ。
 ソーラーと言えばウチのソーラーカーは元気に頑張ってますよ。ウチのこの非常用電源搭載車に影響されたのか(笑)、トヨタがプリウスのバッテリーから家庭用電源を取るシステムを開発したとか。
 それから、マツダがロータリーエンジンを発電機にしたレンジ・エクステンダー型のハイブリッド車の開発を発表しました。私はこのような「火力発電所」を搭載したハイブリッド車こそが理想形だと考えているので、とりあえず来年発売と噂されるスズキのスイフト・レンジ・エクステンダーに期待しています。
 

|

« 『これでいいのだ14歳。』 福田淳ほか (講談社) | トップページ | ウィントン・マルサリスの練習12則 »

もの」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

歴史・宗教」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

自然・科学」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

え~‥‥4行目(第2段落1行目)に、1字ですがたいへんな誤記がないでしょうか‥‥う~ん、目のせいですかな…。
用済みになれば、本コメ、ご削除ください。

投稿: へうたむ | 2012.06.10 00:42

へうたむさん、ありがとう!
Google野郎のサジェストのおかげで、とんでもない不敬を働いてしまった(苦笑)

投稿: 庵主 | 2012.06.10 01:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/54898772

この記事へのトラックバック一覧です: 6/6のニュースからいろいろと…:

« 『これでいいのだ14歳。』 福田淳ほか (講談社) | トップページ | ウィントン・マルサリスの練習12則 »