« 組立天体望遠鏡 35倍 (星の手帖社) | トップページ | 追悼 フィッシャー・ディースカウ »

2012.05.17

追悼 ドナ・サマー

 夜に速報が。63歳ですか。残念です。
 彼女の歌声は私の青春の一部です。いわゆるディスコブームには、当時ロック派だった私はあまり好ましい感じは持っていませんでした。しかし、中には純粋に楽曲が魅力的であったために、ジャンルを超えて胸を打つ作品もありましたね。
 そのうち一つがこのドナ・サマーの「ラスト・ダンス」です。当時私は中学生。
 バラードの部分とアップテンポの部分の対比がなあ、当時大好きでしたね。私はライヴ版を愛聴していた記憶があるのですが、あの音源はなんだったのか、カセットテープがなくなってしまった今となっては分かりません。
 YouTubeで探してみると、発売年である1978年のライヴがありました(私が聴いていたものとは違います)。

1978年

 ふむ、今聴いてもなかなかいい曲ですね。当時はよく分からなかった音楽的な面白さが分かるようになりました。私も大人になったということでしょうか。
 そして、ドナ自身の成熟が分かる動画もありました。昨年のライヴなんですね。全然元気じゃないですか。
 声の張りは若い時と比べるべくもありませんが、より深い表現を聴くことができます。素晴らしいパフォーマンスですよ。

2011年

 病魔に冒されなければ、まだまだ活躍できる状況だったのでしょう。実に残念です。ご冥福をお祈りします。

|

« 組立天体望遠鏡 35倍 (星の手帖社) | トップページ | 追悼 フィッシャー・ディースカウ »

ニュース」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/54739935

この記事へのトラックバック一覧です: 追悼 ドナ・サマー:

« 組立天体望遠鏡 35倍 (星の手帖社) | トップページ | 追悼 フィッシャー・ディースカウ »