« 東方ヴォーカルArrange~TU・RALALA~ | トップページ | 頑張れ!虚構新聞 »

2012.05.14

風呂には何日に1回入ればよいか

Img_16742_2341068_0 呂に入っている時と、寝ている時が至福ですなあ。生きてて良かったというか、今日も一日頑張って生きて良かったと思える瞬間です。まあ、寝ている時は思えないので、結局風呂が一番かな。
 日本人は風呂好きですよね。だいたい、こんなに湯水を湯水のように使う(?)国はないですよ。
 てか、無駄に大量に使うことを「湯水のように使う」という比喩で表現するなんてとんでもない。世界標準では、「湯水のように使う」と言ったら「大切に使う」という意味ですよね。
 もともと日本は火山国であるために温泉が豊富に湧いていました。今や全国にコンビニ以上に温泉があります…なんてそんなことはないか。それでも、すごい数です。
 ところで、皆さん、風呂には毎日入りますか?それとも1日おき?いや、三日に1回とか。ほとんど毎日シャワーだとか。どうでしょう。
 今日ですね、中学生のディベートの授業で、こんな質問しました。
「毎日インターネット(ケータイ、メールを含む)を使えるが、風呂には1週間に1回しか入れない国」と「毎日風呂には入れるが、インターネットは1週間に1回しか使えない国」のどちらかに住まなければならないとしたら、どっちを選ぶ?
 なんともくだらない思いつきの質問だったわけですが、けっこう盛り上がりました。結果としては、後の方、つまり風呂に毎日入れる国を選んだ生徒がほとんどでした。
 なんとなく嬉しいような気もしました。ネット依存じゃないんだなと。しかし、一方で、異常なまでの潔癖症というか、風呂依存だなとも思いました。
 ちなみに私は、風呂は週に1回でもいいですよ。たま〜に入るからありがたみもあるというものです。実際には、夏場を除いて2日に1回というのがウチのパターンです。
Benten1 で、今日、授業でなんでそんな話をしたかというと、元々のディベートのテーマは「原発の是非」でして、それで節電、省エネの話しとしてですね、日本人は風呂に入り過ぎる、それでどれだけエネルギー使ってると思ってるんだ、という強引な話になったわけですよ。
 実際のところ、どのくらいのカロリーを使うか。これは理科の問題です。「1グラムの水の温度を標準大気圧下で1℃上げるのに必要な熱量」というのが元々の1カロリーの定義ですから、けっこう話は簡単です。
 15度の水を200リットル浴槽に張って、それを42度まで沸かすには、単純計算すると、ええと…5400kcalということになりましょうか。これを5000万世帯全部がやるとなると…とにかく大変な熱量になることが分かりますね。CO2による温暖化の原因は日本人の風呂好きにあった!?ww
 これで温暖化すると、さらに汗をかくようになるので、また風呂に入る回数が増える…いやいや、寒いと風呂に入りたくなるから、ある程度温暖化した方がいい?
 ま、それは冗談としまして…いや、まじでみんなが2日に1回とかにすれば、結構な省エネになるでしょうね。
 ちなみに日本では毎日風呂に入る、あるいはシャワーを浴びるという人が80%くらいいるという調査もあるようです。
 ちなみのちなみに、風呂を沸かすのはもったいないからシャワーにするという人もいますが、長シャワー、具体的には風呂桶を満たす時間15分くらいだと思いますけど、それ以上に長シャワーすると、逆に燃料や水を無駄遣いすることにもなりかねませんよ。シャワーは烏の行水に限ります。
 ちなみのちなみのちなみに、1回風呂を沸かすとどれくらいお金がかかるかと言いますと、これが案外安くて100円くらいなんですよね。燃料や水道代によっても変わりますが、基本100円くらいだと思っていい。
 しかし、案外安いとは言っても、毎日入ると1年で36500円。2日に1回だと18000円くらい浮きます。10年で180000円。結構な金額ですね。
 というわけで、今日は結論めいたことは何もありませんが、風呂に入るのを我慢するといろいろな節約になるのだということを意識しようと、それだけです。
 最後のちなみに、私は1日1食生活を8年続けたことによって、200万円以上食事代を浮かせましたよ。すごいでしょう。節約、省エネのネタというのは、案外身近なところにあるものなのでした。

|

« 東方ヴォーカルArrange~TU・RALALA~ | トップページ | 頑張れ!虚構新聞 »

心と体」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

歴史・宗教」カテゴリの記事

自然・科学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/54716600

この記事へのトラックバック一覧です: 風呂には何日に1回入ればよいか:

« 東方ヴォーカルArrange~TU・RALALA~ | トップページ | 頑張れ!虚構新聞 »