« セレロールスのビリャンシーコ | トップページ | あなたはどれ派?「とりのうた(鳥の歌・鳥の詩)」各種 »

2012.03.20

カタルーニャの歌

 日の記事で、スペインはカタルーニャ(カタロニア)地方の民謡を紹介しました。紹介しながら、なんとも懐かしい気持ちになったので、もう少し古いものと新しいものをお聴きいただきましょう。
 まず、昨日のセレロールスで指揮・演奏していたジョルディ・サヴァールの奥さんモンセラート・フィゲーラスのとんでもない美声で「盗賊の歌」です。
 これも有名な民謡ですよね。いろいろな編曲がありますが、このサヴァールによる味付け、私は大好きです。たまりませんね。

 さてさて、ジョルディ・サヴァールとモンセラート・フィゲーラスという天才音楽家の間に生まれた子どもがまた、素晴らしいのですよ。息子さんのフェラン・サヴァールはリュートやテオルボを弾きながら歌います。なかなか渋いいい声です。
 彼の「盗賊の歌」も聴いてみましょうか。お母さんの歌とは全然違って聞こえますよ。テオルボの弾き語りですね。今風なアレンジですぞ。後半ブルース調になったりして。

 そしてそして、娘さんがまたすごい!アリアンナ・サヴァール。彼女はハープを弾きながら歌います。お母さんに負けないほどの歌姫であります。彼女もまた古楽から現代ポップスまで幅広く歌うようです。この「愛」はホント美しいですよ。うっとりします。

 しっかし、すごい家族だな。うらやましい。今度家族で来日する時にはぜひ生で聴きたいと思います。

Amazon Arianna Savall Bella Terra サヴァール一家 Du Temps & De L'Instant

|

« セレロールスのビリャンシーコ | トップページ | あなたはどれ派?「とりのうた(鳥の歌・鳥の詩)」各種 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 資格 | 2012.11.14 17:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/54273520

この記事へのトラックバック一覧です: カタルーニャの歌:

« セレロールスのビリャンシーコ | トップページ | あなたはどれ派?「とりのうた(鳥の歌・鳥の詩)」各種 »