« 富士山ラドン濃度と全国の地震の関係について(その1) | トップページ | EFUN 『nextbook』(AndroidタブレットPC) »

2012.03.12

レッスルジャズ 『プロレスジャズ~リングの伝説~』

Wrestle Jazz 「LEGENDS OF THE RING」
300 ロレスとジャズの親和性は高い。というか、本質が同じなんですよね。
 ある型があって、そこに見えないルールがあって、シナリオもあるけれども、やはりライヴなアドリブこそが命であるところ。
 相手のいいところを引き出すとか、相手を技を受けて、おお、こう来たか、じゃあこれはどうだ!と返すところとか。
 いや、もちろんプロレスにもジャズにもいろいろなジャンルがあったり、思想や流派がありますから、一概には言えませんよ。しかし、私が両者に感じる魅力は、そういう部分にあったりします。
 そして、なんというかなあ、反復と変化というか、パターンと一回性というか、そういう全体のバランスも両者の魅力ですね。さらに言えば、「場」。お客さんとの呼応であったり、その土地との関係性であったり。
 「伝説の…」という冠がつきやすいのも両者の特徴でしょう。そして、それをいつまでも語れる。そういう「物語」世界でもあります。
 スウィング感というのもありますね。アンサンブルもある。そこにちょっとした衝突や事故も起きる。それもまた楽しみ。
 そんなわけで、両方のファンという人もけっこういますね。格闘技畑のジャズファンと言えば松原隆一郎さんとか、それからジャズ畑のプロレスファンと言えば菊地成孔さんとかね。
 で、本題に入りますが、その両者を思いっきり結びつけちゃったのがこのアルバムです。こういう結びつけ方は今までなぜか思いつかなかったなあ。
 そして、結果は…素晴らしい!ううむ、やはり素材がいいなあ。素材、すなわち各伝説のレスラーの入場曲が「スタンダード」になっているわけです。
 それぞれに思い入れがありますからねえ…。いや、私、初代タイガーマスクの幻のテーマソング「ローリング・ソバット」はあんまり印象にありませんでした。しかし、かっこいい曲ですね。おお、大野雄二さんか、なるほど。
 YouTubeに全曲のハイライトがありますから、ぜひ聴いてみて、そして買ってください。iTunesのダウンロード販売限定のようです。ウチではすでにヘビーローテーションですよ。

ピアノ ジョージ・ダリン(George Dulin)
ベース 山本章弘
ドラムス オースティン・ウォーカー(Austion Walker)

1.炎のファイター(アントニオ猪木)
2.ローリング・ソバット(初代タイガーマスク)
3.パワー・ホール(長州力)
4.ドラゴン・スープレックス(藤波辰巳)
5.サンダー・ストーム(天龍源一郎)
6.J (ジャンボ鶴田)
7.王者の魂(ジャイアント馬場)

 ちなみに「隠しメロディー」もあったりして、なかなかマニアックな作りになってますよ。

iTunes

|

« 富士山ラドン濃度と全国の地震の関係について(その1) | トップページ | EFUN 『nextbook』(AndroidタブレットPC) »

スポーツ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
プロレスとJAZZは本質が同じ……
夫はJAZZ好きでプロレスマニアです。
(プロレス愛好団体の仙台支部長をつとめてました。)
納得です!ROCKじゃないんですよね。JAZZが好きなんです。
私にはギター好きならサンダー・ストームを聴きなさい、
コピーしなさいと。(笑)色々とハードルが高すぎです。

私も少し前に「音のプロレス☆中級編」というイベントに
夫を誘って行ってきました。レスラーのテーマ曲を爆音で聴く
企画です。スチャダラのBOSEさんがMCで音楽的な解説もあります。
好きなレスラーの曲で実際入場してみるワークショップもありました。
夫は大興奮で武藤敬司さんの入場の真似をしながら駅までの道を
ねり歩いて帰りました。 あぁ、恥ずかしい。。。
FUJIFUJI FUJIQの時はフジファブTシャツを着ているファンの方々を
見て、夫は武藤スタイルで行けば良かったと今でも後悔しています(笑)
最近はスカイウォーク(石澤常光さん)ばかり
聴かされています(>_<)

投稿: digger | 2012.03.16 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/54209910

この記事へのトラックバック一覧です: レッスルジャズ 『プロレスジャズ~リングの伝説~』:

« 富士山ラドン濃度と全国の地震の関係について(その1) | トップページ | EFUN 『nextbook』(AndroidタブレットPC) »