« 『マルちゃん 日本うまいもん 富士吉田のうどん』 東洋水産 | トップページ | ウォッシュレボリューション21(多目的液体洗剤) »

2011.12.05

MapFan for iPhone

Main_topimg

 8日まで2300円が特別価格900円です。私も昨日購入したばかりで使いこなしておりませんが、日にちがないので今日おススメしておきます。
 私の周りでもずいぶんとiPhone使いが増えてきました。私自身、もうこれがないと仕事も趣味もできないというくらい、ある意味依存しております。あらためてスティーブ・ジョブズの世界観、実現力、そして影響力を痛感している毎日です。
 さて、このアプリですが、これは基本的に地図です。地図データです。1.9GBもあります。つまりかなり詳細な全国地図だということです。そして、それが全てあの小さなiPhoneの中に収納されるわけですから、もうそれだけでも900円の価値はあると言っていいでしょう。
 もちろん、オフラインで使えます。Googleマップのように外から取得するものではありません。電波がない所でも使えます。たとえばウチの近所の樹海で迷子になったとして、そこがソフトバンク圏外だったとしても(実際そうです)、GPSの電波は受信できますから、しっかり自分の位置が地図上に表示され、さらに動きに合わせて追従してくれます。
 それから、カーナビとしてもかなり使えます。ほとんど普通の、数万円するカーナビ単体と同じくらいの機能と精度を持っています。
 私は今、こちらの韓国製格安カーナビを使っていて、まあまあ満足しているわけですが、それを補うものとしてこのアプリは非常に有用です。
Top_topics_img1 なにしろ地図のデータが新しい。ざっと見たところ近所で言えば今年の春にできた施設などが出てましたから(というか、富士吉田駅が富士山駅になってましたから夏ですね)、まあほとんどこの世界ではリアルタイムと言っていいくらいの新鮮さだと感じました。
 去年の秋に買った、先ほど紹介の格安カーナビは、2年前くらいのデータということで、もうすでに何ヶ所かの新しい道に対応しなくなっていますから、その補助としてこちらのMapFanを表示させておくというのもいいですね。
 新しいということで言えば、「TVスポット」というユニークな機能が面白い!最近テレビで紹介された店や観光スポットを地図上に表示してくれたり、そこまでナビしてくれたりするわけですが、さっき「新着スポット」を見たら、なんと今日放映された番組のデータがありました(笑)。こりゃ新鮮だわ。すごい時代になったもんだ。
 今はそういう意味に加えて、カーナビの2画面機能のように、カーナビは見やすいバードビュー(俯瞰地図)、iPhoneの方は建物の形や番地まで分かる最詳細に設定して、隣に表示しておくというように使っています。それもなかなかよい。
 地図の取得がないとはいえ、バッテリーの減りは早いので、カーナビとして長時間表示しておくには、充電しながらの使用をおすすめします。前出の格安カーナビはUSB端子を装備しており、iPhoneも充電できるのでちょうど良かった。
 それから、ナビや追従をしたままアプリを終了すると、どうもバックグラウンドで動作が続いているようで、どんどんバッテリーを食います。しっかり動作自体を終了してからホームボタンを押しましょう。
 まあいずれにしても、オフラインで地図を眺めているだけでも楽しくなるお買い得アプリですから、皆さん早めに購入しましょう(ちなみに900円で保証される使用期間は1年間です…それでも充分安いと思います)。

MapFan for iPhone 公式

購入はこちらから
 

|

« 『マルちゃん 日本うまいもん 富士吉田のうどん』 東洋水産 | トップページ | ウォッシュレボリューション21(多目的液体洗剤) »

もの」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

微妙に元水交社のあたりが地図に入っていますね(笑)。

投稿: 貧乏伯爵 | 2011.12.15 18:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/53417659

この記事へのトラックバック一覧です: MapFan for iPhone:

« 『マルちゃん 日本うまいもん 富士吉田のうどん』 東洋水産 | トップページ | ウォッシュレボリューション21(多目的液体洗剤) »