« 房総半島沖で「スロー地震」再来 | トップページ | 「いつもの丘」で「若者のすべて」 »

2011.11.01

WesternDigital WD Elements SE Portable 1TB (USB2.0対応 ポータブルハードディスク)

317o3ksnvxl しい時に限って職場の MacBook aluminium の調子が悪くなる、というのは今までもけっこうあったことです。
 もともと中古を買ったということもあってか、内蔵ハードディスクにトラブルが生じることが多く、ちょっとアヤシイなと思ったらとりあえず初期化して、Time Machine で復元するというようなことを半年に1回くらいやってきました。
 今回もアヤシイなと思って、まずは First Aid してみたのですが、別に問題はないと言われる。しかし、なんか動作が重いどころか、時々風車が回った状態で動かなくなってしまう。そこで、Tech Tool で調べると、やはり読み取りエラーが頻発していました。
 160GBの容量も手狭になってきたし、いよいよ換装しようかなと考えましたが、内蔵HDDというのは案外高いんですよね。今金欠なのでちょっと困る。そこで妙案を考え出しました。
 ってほどの妙案ではないんですがね。今 Time Machine として使っている250GBの外付けポータブルハードディスクが、けっこう調子がいい。読み書き早いし、音も静かなんです。おお、そうだ、こいつを内蔵にして、Time Machine 用にはもう少し大きな容量のものを買おう。そう考えました。中身が東芝製のSATAだと分かっていたからです。
 で、先にその結果を書いておきますが、それはなんの問題もなく換装できました。ただし、そのケースを分解するのが大変で、結局技術の先生にのこぎりでギコギコ切ってぶっ壊してもらいました(笑)。HDDは無事?摘出され、見事移植されたというわけです。
 で、新しい Time Machine 用に買ったのがこれです。一般的なポータブルハードディスクの500GBのお値段(Amazonで7254円)で買える1TBです!それもWesternDigital社の製品ですから、中身は当然WesternDigital社製でしょう。信頼性も高い。
111102_6_50_36_hdr ある意味非常にそっけない(エコな)パッケージに入っていて、店頭に並んでいると全く目立ちません。ポータブルハードディスクであることさえも分からないくらいです。日本語が全然ないんで。
 形自体「いったい何?」という感じです。日本製のものがほとんど、いかにも2.5inchSATAをケースに入れました的な形をしているに、これはいったいどんな形のHDDが入ってるんだ?という感じですし。
 こいつを分解した人の話によると、なんだか特殊な形状のHDDか使われているようです。だから、今回のようにケースをぶっ壊して摘出して移植するというような用途では使えないようです(ってそんな使い方あんまりしないよな)。
 実際使ってみると別になんの問題もなくフォーマットでき認識されました。音も静か。速度も普通。けっこう調子よさそうですし、形も意外に安定感があってよい。日本製のように薄くはないけれども、ちょうど手に収まるくらいの大きさでなんとなくカワイイ。それこそ日本製とは大違いで、なんの洒落っ気もないただの真っ黒な箱だけれども、それが逆にオシャレなような気もします。
 ただなんでUSBの端子があんな特殊な形なんでしょう。一般的なケーブルは使えません。謎だ。いざと言う時(ケーブルを忘れた時とか)ちょっと残念なことになってしまう。ま、私は据置きの代わりに使うので問題ありませんけど。
 というわけで、MacBookも安定しました。明日にはメモリも倍増する予定でして、なんとか今週末のプレゼンには安心して使えそうです。少しホッとしました。
 そうそう、調子の悪かったオリジナルのHDDですけど富士通製でした。しかし、よく見ると「Fujitsu Korea made in Thailand」って書いてありました(笑)。

WD Elements SE 公式

Amazon WesternDigital WD Elements SE Portable 1TB


|

« 房総半島沖で「スロー地震」再来 | トップページ | 「いつもの丘」で「若者のすべて」 »

もの」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/53138904

この記事へのトラックバック一覧です: WesternDigital WD Elements SE Portable 1TB (USB2.0対応 ポータブルハードディスク):

« 房総半島沖で「スロー地震」再来 | トップページ | 「いつもの丘」で「若者のすべて」 »