« フィクションとリアル、デジタルとアナログ、コトとモノ | トップページ | Perfume 『スパイス』 »

2011.11.04

iPod・iPhone用小型FMトランスミッター em-83 (星光産業)

H11051225 くて便利な製品を紹介します。実質1500円ですが、価格以上の価値がありますよ。
 まず最初に。メーカーさんは「iPod用」としていますが、iPhone4でも問題なく使えました。iPhone用と記した方がよく売れると思うんですが。
 ウチは夫婦でiPhoneを使っています。娘たちは、私のiPhoneはいじりませんが、家内のiPhoneは我が物顔で操作します。もちろん電話として使うのではなく、音楽を聴いたり、YouTubeを見たり、ゲームをやったり、つまりiPod touchのように使うということですね。
 で、娘たち、カミさんの車に乗るとすぐにiPhoneを取り上げて、アニソンなんかを聴き始める(歌い始める)んですね。そんな時のために買ったのが、このトランスミッターです。
 iPod・iPhone用のトランスミッターってたくさんありますよね。今までもいくつか買って使っていたのですが、それらはシガーライターから電源をとって、iPhoneのヘッドフォンプラグから音を拾うというタイプでした。
 そういう「有線」のタイプですと、娘たちが後部座席で操作できなかったんですよね。コードの長さが足りないわけです。
 その点、このタイプは無線でも使えるからいいですね。つまりiPhoneのドックコネクタに差し込んで、そこから給電してもらいながら使えるというわけです。車内、コードレスというのは何かと便利なものですよね…というかコードは常に厄介です。
H110512y125 一方で写真のようにシガーライターから給電して、つまりiPhoneに充電しながら使うこともできます。コードレスで使っているとiPhoneのバッテリーの減りが早くなるのは当然ですから、こういう機能があるのは助かります。単純にiPhoneの車内充電器としても便利ですしね。
 音質はまあまあ。車内のFMラジオで聴く分には全く問題ない程度です。ただ小型ということもあってか電波の出力は弱め。車内でも場所や方向によってはノイズが出ます。また、近くを大出力のトランスミッター搭載の車が通ると、一挙にジャックされてしまいます。すなわち全然違う音楽が聴ける(笑)。この前、横浜から富士山に帰ってくる2時間の間に5回ほど乗っ取られました。
 ちなみに私は自分の車ではこちらを使っています。あらためてこれはすごい音質です。特にピアノやチェンバロなどアコースティックの音の美しさはすごい。ホームオーディオやヘッドフォンでは味わえません。絶対に売れない隠れた名品ですね(笑)。

Amazon FMトランスミッター2 BK ブラック EM83

iPodを車内のFMラジオからトランスミッター機能で聴ける!!星光産業 EM-83 FMトランスミッター2 BK

|

« フィクションとリアル、デジタルとアナログ、コトとモノ | トップページ | Perfume 『スパイス』 »

もの」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/53174094

この記事へのトラックバック一覧です: iPod・iPhone用小型FMトランスミッター em-83 (星光産業):

« フィクションとリアル、デジタルとアナログ、コトとモノ | トップページ | Perfume 『スパイス』 »