« 追悼 スティーヴ・ジョブズ | トップページ | 挨拶とバロックとジャズと…アドリブは楽しい! »

2011.10.07

1日3回食後 朝・昼・夕…って言っても(苦笑)

111009_10_10_50 新が遅れてしまいました。7日の夜は酩酊していたので今書きます。
 まずなぜ酩酊していたかというと、麻酔のせいです。昨年は麻酔なしで鼻から牛乳…ではなくて、鼻からカメラで(覚悟していたほどではなかったにせよ)ゲーゲー涙ボロボロという屈辱を味わったのですが、今年は全身麻酔復活で楽チンでした。
 そのかわり、麻酔がきつかったのか、なんだか午後から夜にかけてずっと酒を痛飲した時のような酩酊感と頭痛に襲われました。検査終了直後は良かったのに薬を飲んだあとそうなったので、そっちが原因かもしれません。
 今回はいちおう組織を取ったということで、念のため止血剤をもらってきたんですよね。私、一日一食ですし、ストレスためない人間なので胃の方は基本きれいなんですけど、その一日一食の弊害というのを今日は初めて感じました。なにしろ薬をほとんど飲んだことがないので。
 「1日3回食後 朝・昼・夕」とか言われてもですねえ、一日一食なんでどうすればいいんですか?ww
 今回はとりあえずエア昼ご飯(?)のあとに飲まなければなりませんでした。しかたなく引き出しに隠してあったかりんとうをボリボリ食べてから飲みました。しかし、結果としてそのあと酩酊が始まったので、どうもやっぱり麻酔と薬のコラボレーションの結果なのではないかと推察せざるをえないわけです。
 こんなところにも「1日3食」が「常識」になっていることが表れていますね。何度も書いてきたとおり、現代社会が1日3食になってからというもの、肥満、成人病、さらにはガンも増え続けています。
 胃一つとっても、その負担たるや数倍になっているはずです。私は24時間に1回しか胃を使いません。あとは休んでもらっています。普通の現代日本人はどうでしょう。間食を含めると本当に胃の休むヒマはないのではないでしょうか。
 この前何かで読みました。血液は体重の7%くらいしかない。だから、必要なところに重点的に送り込まれる。そうするとその他のところは基本酸素不足になっていると。
 消化には多くのエネルギーを要します。また食物から得た栄養を運ぶためにも血液は必須です。ですから、常に食べているとどうしても消化に血液をとられて、その他の機能、たとえば脳ミソへの血流量が減ってしまいます。
 おなかいっぱいになると眠くなるのはそのためだとも言われていますね。脳や筋肉に休んでもらわないと消化が効率的にできないわけです。
 私は夕食しか食べませんし、食べて呑んだら3時間後には確実に寝ています。プロレス観たり音楽聴いたりしてボーッとして寝ます。そして寝ている間にしっかり消化吸収しますから、朝には快適。朝はただ排泄するだけです。
 そのおかげもあって、非常に健康ですし、精神的にも常にハングリー(笑)。仕事中眠くなることは絶対にありませんし、悪いことはなにもありません。
 そんな中、今日はどうしようもなく眠くなってしまって、さらにフラフラ、そしてロレツが回らないし、いきなりゲラゲラ笑い出すという、単なる酔っ払いオヤジ状態になってしまいました(笑)。生徒たちはみんな心配して、いや、気持ち悪がって「早く帰れ!」と言ってくれました。ありがたい(笑)。
 というわけで、私たち人間にとって食事とはなんなのか、1日3食が本当に健康の基礎なのか、考えてみませんか?実際私は一日一食8年目に入ってますます元気で若返っております。お金も150万円ほど浮きました。まじですよ。
 信じられない人は、ぜひ私に会ってみて下さい。ちゃんと生きてますし、とっても元気ですから。こうして壮大な人体実験は続くのでありました。それにしても健康を守るはずのお医者さんが「1日3回食後 朝・昼・夕…」なんていう処方をしているのは問題と言えば問題ですよね。
 ちなみに10月4日、満100歳の誕生日を迎えた日野原重明医師の食生活は私のそれとほとんど同じです。
 


|

« 追悼 スティーヴ・ジョブズ | トップページ | 挨拶とバロックとジャズと…アドリブは楽しい! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

1日3食の文化は、私も否定派です。

私としては、人間が猿の姿をしていた時から何万年もの間、1日に3食も確実に食事にありつけたはずはないので、絶対に多すぎると思っております。

1日1食でも、多いと思いますが

ところでこの1日3食の文化、エジソンがトースターを開発した際に、トースターを売るために作り出した文化だと聞いた事がありますが、これは本当なんでしょうかね。

投稿: ぴぴん | 2011.10.11 01:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/52945286

この記事へのトラックバック一覧です: 1日3回食後 朝・昼・夕…って言っても(苦笑):

« 追悼 スティーヴ・ジョブズ | トップページ | 挨拶とバロックとジャズと…アドリブは楽しい! »