« 駿河湾でM6.1 | トップページ | 『こんなもんじゃ―山崎方代歌集』 山崎方代 (文藝春秋社) »

2011.08.02

サカナクション 『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』

 日前、また一人の天才が才能を天に返しました。レイ・ハラカミさんです。
 この夏、一緒にステージに上がるはずだった矢野顕子さんも大きなショックを受けていることでしょう。
 彼もまた志村正彦くんと同様、プロ中のプロが認めるアーティストでした。もしかすると志村くんも間接的に影響を受けているかもしれません。もちろん金澤くんも。
 というのは、レイ・ハラカミさんは片寄明人さんと仕事をしたことがあるからです。「GREAT 3 SINGLES 1994~2002」の2曲のセルフカバーはレイ・ハラカミさんのプロデュースです。
 くるりも京都人としてレイさんとよく一緒にやっていましたね。
 そしてこのサカナクションは、より彼の影響を感じさせるサウンド作りをするようになりました。山口一郎くんのレイさんへの傾倒は尋常ではありません。
 レイさんが亡くなる1週間ほど前に発売されたこの作品も、どこか彼を彷彿とさせる空気を持っています。
 それにしても個性的な曲ですね。単純ですが、すぐに心を掴まれてしまいクセになる音楽と詩です。
 詩の世界観も不思議ちゃんです。寺山修司や種田山頭火が好きというのも分かりますね。言葉の組み合わせ、光景の切り取り方、ウソ臭さが詩的で美しい。
 しかし、タイトルは思いっきり散文的。ご丁寧に「。」まで付けていますね。そのあたりのセンスの良さも光ります。
 ところで、バッハ好きとしては、いったい夜に何を聴いたのだろうと考えてしまいます。そのヒントは、まずは歌詞にあります。「壁が鳴り痺れるチェロ」です。
 それだけ聴けば、無伴奏チェロかなあなんて思われるわけですが、曲を聴き続けると一瞬バッハの旋律が聞こえるところがありますよね。
 ちょいとマニアックな話になりますけど、PVでピアノによって演奏されているのは、BWV 1052 チェンバロ協奏曲ニ短調の第1楽章の中間カデンツァですね。
 この曲、私は高校時代にハマりましてね、それこそ毎晩聞いていました。それもチェロのパート(通奏低音)を全部覚えたくて歌いながら聴いていました。それでよく母親にうるさい、気持ち悪いと言われました(笑)。
 その辺のことについてはこちらに書いてありますので、興味のある方はどうぞ。
 ということで、ワタクシとしては、山口一郎くんと(苗字も同じですけど)かなり趣味が合うのであります(笑)。レイ・ハラカミ、寺山、山頭火、バッハ(それも1052)…。
 そうそう、今度秋にこのBWV 1052を演奏いたします。いや正確にいうと、そこから転用されたカンタータ(BWV 146)のシンフォニアを演奏いたします(案内はこちら)。サカナクションファンの方もぜひ原曲を聴きに来てください!
 下の動画はBWV146のシンフォニアです。バッハはここではチェンバロではなくオルガンを使用しています(たぶん自身で弾いたのでしょう)。4分10秒あたりが例のカデンツァです。しっかし、この曲変だよなあ。ロックだと思ったけど、もしかすると変態テクノかもね(笑)。

|

« 駿河湾でM6.1 | トップページ | 『こんなもんじゃ―山崎方代歌集』 山崎方代 (文藝春秋社) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

サカナクション!大好きです。
この曲も頭から離れなくなりますね。歌詞(言葉)のその先、もっと奥のほうを知りたくなります。そうさせられる何かがあるような気がします。

普段はあまり音楽を聴かない主人も「サカナクションのライブなら行きたい」と言っています(笑)

投稿: ユキねえ | 2011.08.03 12:57

大変お久しぶりです。
時々コメントをしますdiggerです。(いつも遊びにきています!)

サカナは初期から聴いていてヒットしてからもう違うかも、
と思ったんですけどバッハで戻りつつ(笑)です。
こういう、良い意味で今までより売れなさそうな曲を出し続けてほしいです。そして売れてほしいです。

夫との出逢いから結婚までの9年、ハラカミさんと共に来ました。
高性能の機械や高価な楽器でなくても良い音楽が生まれる事
(先生のブログでも同じような事をよく言われてますね。)
をハラカミさんの音楽が証明してます。センスの塊です!!
今年はARABAKI ROCK FES.でyanokamiを楽しみにしていたのですが…

気づいたら。。。
すみません、長々と失礼致しました。

また遊びに来ます!!


投稿: digger | 2011.08.03 20:42

☆^^☆先生、ご無沙汰をしています♪
相変わらずにブログから多くを学ばせていただいています。
今日のブログでは矢野さんのお名前がありました。
以前、プライベートでお会いしたことがありました♪
日本ではなくアメリカでですが・・・。
あらぁ~~~と思い、コメントを書いてしまいました。

山中湖の初めての夏を楽しんでいます。

投稿: 山中湖 | 2011.08.04 00:56

ユキねえさん、どうも!
じゃあ今度ダンナさんも一緒にライヴ行きましょうか。
楽しいみたいですね、彼らのライヴ。

diggerさん、お久しぶりです。
私もハチプロ使ってました。
人に譲ってしまったのが今となっては心残りです。
弘法筆を選ばずですよねえ。
本当に惜しい人を亡くしましたね(涙)。

山中湖さん、すごいですね。プライベートで矢野さんにお会いになるなんて!
私もおととし山中湖で!お会いしました(笑)。
こちらに書いてあります。

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2011.08.04 10:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/52366268

この記事へのトラックバック一覧です: サカナクション 『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』:

» サカナクションの新曲「『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』」PVフル視聴!不思議感覚が心地よい◎! [やまかず音楽日記]
やっぱり、不思議な感覚が残っていて、なんか癖になる! 7月20日発売予定のシングル!二重カギ括弧や句点も含めたこだわりのタイトル! サカナクションの新曲「『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』」PVフル視聴。 サカナクションらしい、POPなテクノダンスに ついついカラダを揺らしてしまう…!面白いPVも見どころです!!! 理屈っぽい歌詞も含めて、彼ららしい!オススメ!!!! ところで、途中入るピアノの旋律!これはバッハ???誰か知ってたら教えて? ~エレクトロ・ダンス・サウンド...... [続きを読む]

受信: 2011.08.07 21:07

« 駿河湾でM6.1 | トップページ | 『こんなもんじゃ―山崎方代歌集』 山崎方代 (文藝春秋社) »