« 一定の… | トップページ | BUMP OF CHICKEN  『Smile』 »

2011.06.04

満員御礼!バッハとヘンデルとポケモンと…

Chirashi1 来場くださった皆さんありがとうございました。おかげさまで大盛況の中、無事終了することができました。
 今回も超豪華なプログラムでしたね。私たち演奏する方といたしましても、このような大曲、名曲を一度に演奏する機会というのはなかなかありません。ありがたいことです。私たちのようなアマチュアにおつきあいくださるプロの演奏家の皆さんには、心から感謝と敬意を申し上げます。
 今回は私は久々にヴァイオリンがメインということで、いつもと違った緊張感がありました。いえいえ、ヴィオラだと気が楽ということではありませんよ(笑)。役割が全く違うのです。今回は、1stヴァイオリン、2ndヴァイオリン、そしてヴィオラと、三つの役割を演じ分けなければならないわけですから、けっこう大変と言えば大変でした。ま、それが面白くもあるんですが。
385_2 いずれにせよ、バッハやヘンデルといった大家の作品は、どのパートを弾いてもやり甲斐があり、発見も多いわけです。アマチュアとしてこのような体験ができること、本当に幸せに思います。
 コンサートの詳細は早くも公式サイトに写真入りでアップされていますのでご覧下さい。こちらです。
 そんな音楽の面白さ、ヴァイオリンの楽しさ、そして人の縁の素晴らしさを体験してもらおうと企画しているのが我が中学校の横浜遠足&芸術鑑賞です。なんて言えばかっこいいですけど、実際のところは…教頭先生の趣味におつきあいくださった生徒、保護者の皆さん、ありがとうございました(笑)。まあ、天気も良かったし、開港祭も開催中でそれなりに楽しかったのではなないでしょうか。
 ええと…またワタクシの変な趣味の話で申し訳ないのですが…今日、自らのコンサート以外にも感動したライヴがありました。まったく想定外だったんですけどね。
 というのは、リハーサルが終わってお昼の時間にですね、生徒たちがいないかなと思って会場近くのお祭会場の方に行ってみたんです。そうしたら近くから聴いたことのある「歌」が聞こえてくるではないですか!?
20110604_12_51_57 むむ、この声は…もしかして!?松本梨香さん!?
 皆さん、ご存知ですか?マニアな人は知っているでしょう。神です(笑)。
 そう、あのポケモンの主役たるサトシの声を演っている声優さんです。声優界の重鎮ですね。そして、彼女は歌もめっちゃうまい。
 そう、そんな彼女の声がすぐそこに聞こえるんです。歌はポケモンのオープニング・メドレーだ!それもこれは録音ではなく生声です。私はすぐに走っていきました。
 うわっ!ホンモノだ!姐御がいる!そっかあ、そういえば松本さん横浜出身で横浜ベイスターズの大ファンだったっけ。彼女が始球式をした年にベイスターズは38年ぶりに優勝しました(ちなみに私も隠れベイスターズファンです)。
 めっちゃうまい…生で聴いちゃった。ラッキーです。さっそくポケマニアの娘と松本さんを心から尊敬しているカミさんに自慢メールを送っちゃいました(笑)。
 というわけで、まさに「古今東西・硬軟聖俗なんでもござれ」の音楽三昧の一日でした。ああ、音楽っていいなあ。そして、皆さんありがとう。一人ではこんな幸せは味わえませんから。

アンサンブル山手バロッコ公式

松本梨香公式


|

« 一定の… | トップページ | BUMP OF CHICKEN  『Smile』 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/51787176

この記事へのトラックバック一覧です: 満員御礼!バッハとヘンデルとポケモンと…:

« 一定の… | トップページ | BUMP OF CHICKEN  『Smile』 »