« 熱中スタジアム(NHK BS-P)の収録に参加してきました! | トップページ | 「ジラゴンノ」にてリゾート »

2011.05.01

iPhone 4 ストラップ製作

Gedc0663 あて、iPhone3GS味噌汁の記憶も鮮やかなまま、iPhone 4 白を使い始めた私。さすがに新品ということで、かな〜り気をつけて持ち歩いております。なにしろまだ裸ですし。
 3GSが元気だった頃、特に新品だった頃は、たとえばこんな風にあんまり風体は考えずにとにかく落下させないことを考えておりました。
 去年の秋からは、謎のシールを貼ったので、それを機会にドックストラップで首にかけたりしてたんですけど、このストラップ柔らかい樹脂製なので歩くとビヨンビヨンはねるんですよ。それがちょっと気に入らなかった。
 しかし、これ以外にiPhone用のシンプルなストラップがないので、今回はどうしようかなあと思っていたのです。
 いいのがないなら作ってしまおう!
 ま、そういう単純な、というか私としてはフツーの発想をしまして、今日5分で作ってしまいました。それが上の写真のストラップです。
 材料は全部で1000円しませんでした。まずは、一番安いクリアタイプのTPUケースを購入。約500円。そしてホームセンターに行って、ネームプレート用のネックストラップを買ってきました。100円のもありましたが、いちおうデザイン性を考えて300円くらいのものを選択。
Gedc0664 TPUケースにカッターで切れ目を入れて、そこにストラップ(ひも)を通して終わり(笑)。本来名札を提げるクリップ部も少し細工しまして、ポケットなどにパチンと留められるようにしました。
 ケースの材質のおかげもあって、強度も全く問題ありません。思いきって振り回してみましたが(危ねえ〜笑)全然大丈夫。シンプルなので軽いですし、金属部品がないのでポケットにつっこんだりしても、本体にキズがつくことがありません。
 ストラップの長さもちょうどいいですね。ドックストラップはちょっと短くて、最近老眼気味の私にはやや画面が近すぎたんですけど、こちらはちょうどいい感じ。カメラとして写真を撮影する時の不便さもありません。
 布製の紐ですからビヨンビヨンすることもありませんね。ドック連結部に負担がかかることもありません。TPUの性質からして、ケースが本体からはずれる心配も皆無。なんの問題もありませんね。
 見た目的にも案外いいでしょ?大変満足です(自己満足)。これでiPhone4は味噌汁の具になって釜ゆで死したり、雪の中で凍死したりしないですむでしょう(苦笑)。
 だいたいですね、市販のiPhoneのケースとかって高すぎるんですよ。絶対原価50円くらいなのに2000円とかで売ってたりする。
 いや、一番最初に紹介したあの赤いシールドなんか、高かった割にすぐにひび割れが始まって、しまいにはストラップ穴のところがちぎれて本体が落下したんです。ひどいですよねえ。
 今回の自作品は安い割になかなか堅牢、そして機能的であります。これ、売り出せばきっと売れますな。原価100円くらいでしょうけど、3000円でも売れるんではないかな。もっかりまっせ(笑)。
 皆さんも、せひ自作してみてください!工作は楽しいですよ〜。

|

« 熱中スタジアム(NHK BS-P)の収録に参加してきました! | トップページ | 「ジラゴンノ」にてリゾート »

もの」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/51554906

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone 4 ストラップ製作:

« 熱中スタジアム(NHK BS-P)の収録に参加してきました! | トップページ | 「ジラゴンノ」にてリゾート »