« 快挙!日本人4人グラミー賞受賞! | トップページ | SugarSync(同期型オンライン・ストレージ) »

2011.02.15

雪の富士吉田

 しぶりに富士吉田の富士山をどうぞ。困った時の富士頼み…というか、本当にようやく大雪になりまして、いかにも冬の富士吉田らしい風景になりましたので。
 全国の富士山ファン、富士吉田ファン(っているのかな?)、フジファブリックファン、志村正彦くんファンの皆さんにお届けしましょう。
 まずは雪が降る前の写真から。仕事中時々こうして撮影してるんですよね。ふとした瞬間の美しさ、地元ならではの富士山というのがありますので。写真ではなかなか描写できない微妙な部分もあるんですが、なんとなく雰囲気でも感じてたいただければ。
 これは先月の末ですかね。プチ茜色の富士です。冬の夕焼けは案外地味なんですよね。空気が澄みすぎているからです。

Gedc0133

Gedc0135

Gedc0134

 次は2月の1日の富士。お昼過ぎ、ちょうど太陽が富士山の真上にある時間帯です。ほら、12月に紹介したじゃないですか、裏富士。あの頃は冬至に近く、太陽の南中高度が低かったので、富士山の北斜面は影になっていましたよね。それが2月にもなると、こうして日が当たるようになります。つまり、太陽もそれだけ高く上がるようになってきたということです。

Gedc0137

 続きましては2月2日の夕方。雲が幻想的でした。

Gedc0142

Gedc0146

 続きまして2月3日。珍しく透明度の低い富士。まさにシルクの薄衣をまとったよう。

Gedc0151

Gedc0154

 そして、今日。ようやく街も雪景色に。冬はやっぱりこれじゃなくちゃ。ま、道路がツルツルになって生活しにくいんですけどね。お昼と夕方です。

Gedc0205

Gedc0210

 朝の気温もマイナス10度近くまで下っています。吉田の春はまだ遠い…。桜が咲く4月の中旬から下旬までは冬が続きます。去年は4月の末に大雪が降りましたっけね。

|

« 快挙!日本人4人グラミー賞受賞! | トップページ | SugarSync(同期型オンライン・ストレージ) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
初めてコメントさせていただきます

昨日富士吉田いきました!雪すごいですね!
車がスリップしかけました(笑)
フジファブリックファンでもありますが、富士吉田ファンでもあります(^^)/
桜が咲いたら忠霊塔から町の景色を見たいです(´ω`)

投稿: あすか | 2011.02.16 10:09

富士山富士吉田フジファブリックファンです(*^^)
素敵なお写真ですね…というかこんなにはっきり富士山が見えるのですか!?色々な顔を持っているのですね、「富士さん」。
そして富士吉田がそんなに冷えるとは…。山梨県は勝手に暖かいイメージがありました。札幌とあまり変わらない気温でビックリです。

投稿: eco | 2011.02.16 21:43

フジファブリックファンであり、まだ訪れた事はありませんが、お話を伺ったり、guccyさんのブログを拝見して、既に富士吉田市のファンでもあります。

いつも素敵なお写真と文章を有難うございます!

投稿: 寝不足パンダ。 | 2011.02.16 23:06

東京も久しぶりにたくさんの雪が降りました!!

次は5月に富士吉田に行こうと思ってます♪
忠霊塔の階段で、また足腰を鍛えさせてもらいます。笑.

投稿: なじゅ | 2011.02.17 04:49

昨日も富士山綺麗でしたね。雪で難儀しましたが。。高校時代、毎日富士山見ていましたが見飽きる事のない山ですね。月江寺の池をテーマに能を作ってみたいものです。

投稿: 能楽師(見習) | 2011.02.17 15:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/50885634

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の富士吉田:

« 快挙!日本人4人グラミー賞受賞! | トップページ | SugarSync(同期型オンライン・ストレージ) »