« 「志」を持つと「変」になる | トップページ | 茜色の富士(秋、紅葉編) »

2010.11.06

『早耳ドライブ』 (iPhoneアプリ)

11_01_s のアプリを入れてたら、あそこで捕まらなかったかも…。
 そう、この前書きましたね、カーナビにだまされて右折禁止違反で白バイに捕まった話(苦笑)。
 このiPhoneアプリには、ちゃんと当該の交差点の情報が入っていました。あ〜あ、もう少し早くこのアプリを知っていれば。そして、皆さんの善意をありがたく頂戴していれば。
 ネットの世界って、基本「善意」「良心」で成り立っています。それは、みんながみんな本来的に「いい人」であるという「性善説」だということではありませんよ。あえて言うなら、みんながみんな「いい人」でいたいんです。だから、そういうある意味の「偽善」を実践しやすい場所として、ネットという世界があるわけです。私もネットでは「いい人」を演じています(?)。
 いつかも書いたとおり、私はそれでいいと思うんですよ。真善は神仏、真悪は悪魔にしか当てはまらないので、人間界では「偽善」が一番偉いからです。
 それに、一部のネット世界のように、みんなが「偽悪」を演じると、ネット自体が社会悪ということになって、この楽しいシステムが禁止、廃止、撤去という事態になってしまう可能性があるからです。だから、みんな悪にはなりきれない。自分のためですね。Googleももちろんそういうことを社訓として掲げています。
 と、また話がそれましたけれど、たとえばこのアプリなんか、お互いに「いい人」になりあって、そして互助的に「偽善」を享受しようというものですね。
11_02_s 「ここでネズミ捕りやってるよ!」とか、「ここ渋滞してるよ!」とか、そういう情報を投稿しあって、助け合うんですよ。いいアプリですよね。無料ですし。
 つまり、アプリの開発元も含めて、基本的にボランティアで成り立っているということです。これこそ実にネット的な人間関係ですよね。互いに名前も素性も知らない他人同士なのに、いや、それだからこそでしょうか、思いっきりいい人になりきりあって助け合う。
 これが、ある意味、今までの売り手と買い手という経済のシステムを根底から覆す、新しくて古い人間関係のあり方だと思うんです。私はそこに期待しています。人間は市場にのみ生くるにあらず。
 実際、山梨県内を走ってみましたが、ずいぶんと役立ちましたよ。特にオービス情報でしょうかね。そこだけゆっくり走るなんて、それこそ「偽善」だ!とおっしゃる方もいるかもしれませんが、結果としてみんなが安全運転をするようになるなら、私はそれでいいと思います。
 そうそう、オービスと言えば、ウチの近くにそれらしいものがあるんですけどね、みんなあんまりスピードを緩めないんですよ。私はいちおうなんだか分からないから制限速度を気にしながら通過していたんですが、あれってNシステムだったんですね。カーナビでもオービスの注意を喚起しないから、まあそうなんだろうとは思っていましたけど、やっぱりそうでした。
 このアプリではNシステムの情報も表示されます。Nシステム、ご存知ですか?そこを通過する全ての車の写真を撮影してるんですよ。なんか国家による「監視カメラ」という感じで、気持ちいいものじゃありませんね。私は別にやましいことはありませんけど、なるべくくぐらないようにしてますよ。
 このアプリ、「早耳リアルタイム地域情報」というサイトと連動しています。こちらはこちらで、交通情報のみならず、様々な緊急事態、要注意状況を伝えてくれるなかなか有用なサイトです。皆さんにもぜひ登録して投稿してみてください。
 もちろん今一つなところもありますよ。レビュワーの皆さんが言っているとおり、常に現在地を表示してしまうのは不便。行き先の情報も見たいですし、投稿も運転中じゃなくて、帰宅後に思い出しながらやったりしたいじゃないですか。ま、そんなに難しい改良ではないので、近いうちに対応してくれるでしょう。
 これから運転中はこのアプリを起動しておこうとおもいます。皆さんが投稿してくれた場所に近づくと、音声や画面上で注意を喚起してくれます。なんとなく街の中ですれ違う車の運転手の皆さんが、仲間に見えてくるから面白いですね。
 こういう「注意」を、いや、それ以前に「善意」と「感謝」を喚起してくれるサイトやアプリ、私はけっこう好きです。

早耳ドライブ(iTunesで開く)

早耳リアルタイム地域情報

|

« 「志」を持つと「変」になる | トップページ | 茜色の富士(秋、紅葉編) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/49963942

この記事へのトラックバック一覧です: 『早耳ドライブ』 (iPhoneアプリ):

« 「志」を持つと「変」になる | トップページ | 茜色の富士(秋、紅葉編) »