« 『Pachinko(パチンコ)』 (iPhone・iPadアプリ) | トップページ | 追悼 マイク・エドワーズ(元ELO) »

2010.09.05

遼くん優勝!…ゴルフという球技

342741_c450 川遼プレーオフ4ホールで高校の先輩薗田峻輔を振りきる。
 すごい勝負でしたね。こういう若くて実力のある選手を育ててきた競技は前途洋々です。女子もいいしなあ。ほかのスポーツも大いに見習うべきでしょう。
 この感動の勝利の現場、富士桜カントリー倶楽部は本当にご近所です。遼くんも以前から我が家の近くでよく練習しております。何度かお見かけしました。
 私はそのフジサンケイクラシックのギャラリーの車列とすれ違いながら東京に行っておりました。秋のコンサートの練習だったのですが、演奏しながら部屋のテレビに映る「近所」の映像が気になってしかたがありませんでした。おかげで音はずしまくり。なんて遼くんのせいにしちゃいかんな(笑)。
 昨日のパチンコと同様、私はゴルフも最近していません。基本的に両方とも世の中年男性の代表的趣味ですよね。しかし、両方とも「日曜日」などの休日がその活動の中心になるじゃないですか。私はだいたいそれらは音楽に費やされてしまうので、まあやりたくてもできないという事情もあります。
 よく言われるんですよね。ウチの周りには有名なゴルフ場がたくさんありますから。実にもったいないと。
 たしかにシーズンオフや時間帯によっては富士桜だって格安で利用できたりします。そういう趣味を持っていたら、たしかにぜいたくできますね。実際、私の周辺の皆さんの約半数は、ゴルフのための宿泊施設とて自らの別荘を利用しているように見えます。お隣さんも、いつも私の出勤と同時に、ゴルフ場へ出勤していきます。
 ゴルフって非常に特殊な球技です。完全なる個人競技、すなわち、ボールが他者のプレーの影響を受けないのは、ええと、たぶんゴルフとボウリングだけだと思います(メジャーどころでは)。しかし、結果(得点)は他者との競争になりますから、両競技とも組んだ相手や、その他の組の選手の結果がメンタル面に影響を及ぼします。
 そういう意味では、ゴルフもボウリングも、基本自己との戦い、自分の精神の安定をいかに保つかの球技であると言えます。
 私はボウリングは比較的得意です。ボウリングは年に一回くらいしかやらないけれども、この前も200超えたりしました。ゴルフも同様です。年に一回やったとすると、だいたい200をオーバーします(笑)。
 すなわち、ボウリングは常にある程度一定の環境で、同じ動作を繰り返せばよく、プロになるのでもなければ、その数十のパターンを記憶していれば、なんとか体面を保てるんですね。また、そういうある程度の技術の記憶があれば、精神的な安心も得られます。
 しかし、ゴルフはほとんど無限に近いバリエーションのシチュエーションでの判断力や技術力が問われますから、それなりの経験、すなわち「練習」が必要となります。
 もちろん、ゴルフのボールはとても小さく、またクラブも長く細く打面も小さいので、単純にまっすぐ打つのすら難しいという側面もあります。大きなボールを自らの手で転がすのとはかなり違う。そういう意味でも「練習」や「試合」を重ねなければならないと言えますね。
 そんなわけで、私は残念ながら今ゴルフを楽しめる状況にありません。いや、その気になればいくらでも「練習」や「試合」ができるはずなんですけどね。どうも苦手意識があるんでしょうか。今までおそらく十数回はラウンドしたことがあると思うんですが、なんか一緒の組の人やキャディさんに申し訳なくて、それでトラウマになってるんでしょうか(笑)。
 ま、環境が環境ですから、そのうち突然目覚めるかもしれません。それまでは、昨日のパチンコと同じく、iPhoneのゲーム・アプリでイメージ・トレーニングしておきます。

レッツ!ゴルフ

|

« 『Pachinko(パチンコ)』 (iPhone・iPadアプリ) | トップページ | 追悼 マイク・エドワーズ(元ELO) »

スポーツ」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/49367318

この記事へのトラックバック一覧です: 遼くん優勝!…ゴルフという球技:

« 『Pachinko(パチンコ)』 (iPhone・iPadアプリ) | トップページ | 追悼 マイク・エドワーズ(元ELO) »