« 白鵬優勝・HARASHIMA戴冠(大相撲かDDTか) | トップページ | フジファブリック 『MUSIC』 »

2010.07.27

『コンガリサクサク』 梶谷食品

4901332108319_1 わ〜ぁ!なんじゃ、この忙しさとストレスは!w
 珍しくテンパっております。ま、自分が悪いんですけど。そして、なんとかなるんでしょうが。
 さて、こんな時はテキトーな、しかし案外重要な記事を書くにかぎる!酔っぱらいながら(笑)。
 46年近く生きてきましたが、これ、実は今日初めて食べました。そして感動しました。やめられないとまらない。
 なんじゃ、このゴージャスなチープ感は!?う、うまい。
 たしかにコンガリ、そしてサクサクである。特に、その「コンガリ」感の絶妙さがたまりません。つまり、「焦げてる」わけです。
 基本的に、私の住む鳴沢村の「ビスケット天ぷら=ビス天」に近い発想、すなわち揚げてあるビスケットなわけですが、なんと言ってもその「焦げ」具合がいいんですよね。
 いわゆる「おこげ」って、大切な日本文化の一つですよね。いやいや、腐女子の原形としての「おこげ」ではありませんよ(笑)。
 「焦げ」って、まあ一般には「失敗」であるとか、「発ガン性がある」とか、言われていますよね。でも、実はみんな大好き。微妙なお焦げの香ばしさって格別ですよね。
 そう、日本語学的に言いますと、「焦げ」と「お焦げ」って全然違うわけですよ。「お」が付くことによって、そこに「敬愛の情」がこもるわけです。同じような科学現象であっても、その文化的価値はいろいろです。単なる炭化としては捉えきれない何かが、そのある領域には存在します。
 そこを見事にとらえたのが、この「コンガリサクサク」だと言うわけです。うん、これは実に絶妙。
 ビスケット固有の甘さとしょっぱさに加えて、お焦げのほろ苦さ。う〜む、見事なアンサンブル。
 ええと、岡山の会社ですか。へえ〜、「シガーフライ」というのが有名なロングセラーなんですね。知りませんでした。乾パンの会社だったんだ。
 この「コンガリサクサク」、今やいろいろなところで買える商品だそうです。今回はとあるドラッグストアで購入しました。皆さんもぜひ。

梶谷 コンガリサクサク 105g×10個

不二草紙に戻る


|

« 白鵬優勝・HARASHIMA戴冠(大相撲かDDTか) | トップページ | フジファブリック 『MUSIC』 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

前略  薀恥庵御亭主 様

愚僧も「整理整頓」に
疲れ果てました。笑

あぁぁぁ・・・

「馬鹿者。成る様にしか 
 ならんのじゃ」

「しかし 成る様には
 なる。頑張れ」

師匠の言葉を・・・
思い出しました。笑

整理整頓おじさん   拝 

投稿: 合唱おじさん | 2010.07.29 08:03

合唱おじさん様、整理整頓ご苦労様です。
私の机上は今とんでもないことになっています。
ボスに怒られる前になんとかしたいのですが…。
なるようになる…Let it beですね。

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2010.07.29 12:02

先生、こんにちは!

『コンガリサクサク』の存在を知りませんでしたー!
先生の文章を読んでると食べたくてたまらんくなって来たので、ちょっと探しに行って来ます!

投稿: aramoruto | 2010.07.31 16:58

aramorutoさん、こんばんは。
どうですか?手に入りました。お口に合いましたでしょうか?

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2010.08.02 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/48998604

この記事へのトラックバック一覧です: 『コンガリサクサク』 梶谷食品:

« 白鵬優勝・HARASHIMA戴冠(大相撲かDDTか) | トップページ | フジファブリック 『MUSIC』 »