« 『ヤフー・トピックスの作り方』 奥村倫弘 (光文社新書) | トップページ | レミオロメン 『10th Anniversary TOUR 2010 “花鳥風月”』@山梨県民文化ホール »

2010.05.13

あらためてジャンボ鶴田最強!

 ょうど10年前の今日、プロレスラージャンボ鶴田さんがお亡くなりになりました。あれから10年。三沢光晴さんをはじめ、多くの名レスラーの方々が鶴田さんのいらっしゃるところへ行かれました。
 今日はいろいろな感慨をこめて、以下の映像を紹介します。
 今までも何回か彼の強さについては語ってきましたし(たとえばこちら)、牧丘にある彼のお墓参りをするのは、我が家の恒例行事でもあります(昨年夏の記事はこちら)が、今日はあらためて、山梨県が生んだ偉大な人間(物の怪?)の功績を称え、そしてご冥福をお祈りいたしたいと思います。

↓この体でこのドロップキック!それも試合後半で繰り出すからすごい!
 もちろん、各種スープレックスも絶品。ジャンピングニーのあとの着地の安定感も。

↓以下は、ある意味「ジャンボ鶴田最強」が証明された試合です。プロレスは勝ち負けではないという好例。この攻めの数々は怖い。そして受ける天龍もすごすぎ。お客さんの盛り上がり、会場全体の一体感もまた最高です。倉持さんの実況、馬場さんの解説も味わい深い。和田京平レフェリーもいい仕事しています。

 ジャンボ鶴田 vs 天龍源一郎(89.6.5)その1

 ジャンボ鶴田 vs 天龍源一郎(89.6.5)その2

 ジャンボ鶴田 vs 天龍源一郎(89.6.5)その3

不二草紙に戻る

|

« 『ヤフー・トピックスの作り方』 奥村倫弘 (光文社新書) | トップページ | レミオロメン 『10th Anniversary TOUR 2010 “花鳥風月”』@山梨県民文化ホール »

スポーツ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/48354212

この記事へのトラックバック一覧です: あらためてジャンボ鶴田最強!:

« 『ヤフー・トピックスの作り方』 奥村倫弘 (光文社新書) | トップページ | レミオロメン 『10th Anniversary TOUR 2010 “花鳥風月”』@山梨県民文化ホール »